【質問】どのようにGoogleアナリティクスの数値を見て対処していけば良いでしょうか
今回の授業の先生
WEB活認定コンサルタント
廣木 秀之(ひろき ひでゆき)
執筆コラム
- 【質問】最近、メールが届かないといわれることが多くなってきました。どうすればよいでしょうか? - 今回の授業の先生 WEB活認定コンサルタント 廣木 秀之(ひろき ひでゆき) 執筆コラム 今週の質問と回答 【Q】 最近、メールが届かないといわれることが多くなってきました。どうすればよいでしょうか? ───────── […]
- 送信ドメイン認証(SPF、DKIM、DMARK)について - 今回の授業の先生 WEB活認定コンサルタント 廣木 秀之(ひろき ひでゆき) 執筆コラム 今週の授業 最近、「詐欺メール」が増加していることをご存知の方も多いかと思います。また、実際にそのようなメールを受けたことがある方 […]
- 【質問】3Dセキュア2.0の義務化が行われるということですが、どうすればよいでしょうか? - 今回の授業の先生 WEB活認定コンサルタント 廣木 秀之(ひろき ひでゆき) 執筆コラム 今週の質問と回答 【Q】 3Dセキュア2.0の義務化が行われるということですが、どうすればよいでしょうか。 ─────────── […]
- ECサイトのセキュリティについて - 今回の授業の先生 WEB活認定コンサルタント 廣木 秀之(ひろき ひでゆき) 執筆コラム 今週の授業 ECサイトの運営では、セキュリティ対策は必須です。 しかし、対策がきちんとされていそうな大手企業のサイトであっても、事 […]
- GA4の設定で注意すべき点を教えてください - 今回の授業の先生 WEB活認定コンサルタント 廣木 秀之(ひろき ひでゆき) 執筆コラム 今週の質問と回答 【Q】 いよいよ7月からGoogleアナリティクスが停止し、GA4への切替となります。 そこで、GA4の設定で注 […]
- GA4導入時に必ずチェックすべき設定項目3選 - 今回の授業の先生 WEB活認定コンサルタント 廣木 秀之(ひろき ひでゆき) 執筆コラム 今週の授業 いよいよGoogleアナリティクス(UA)が終了し、GA4に切り替わるタイミングとなってまいりました。 今年の7 […]
- 【質問】なぜLooker StudioでGA4のレポートが見れなくなったの? - 2023/1/4 Googleアナリティクス から GA4 へ、データポータル から Looker Studio へと、最近はGoogleの動きが色々とありました。
- GA4のデータ保持期間とBigQueryについて - 2022/12/28 2023年6月末で、Googleアナリティクス(ユニバーサルアナリティクス)が終了します。今回はデータの保持期間の点についてお話します。
- 【質問】Googleアナリティクスが終了?どうすれば良いですか? - 2022/7/6 今年の3月にGoogleは、「Googleアナリティクス(ユニバ―サルアナリティクス|以下、UA)」のデータ収集及び使用を2023年7月1日に終了すると発表しました。
- オンライン展示会の活用について - 2022/6/29 コロナ禍により、ここ最近はリアル展示会の開催が難しい状況でした。そのような中、オンライン展示会が広く開催されるようになりました。そこで、オンライン展示会の活用について取り上げたいと思います。
今週の質問と回答
【Q】
ホームページを作成したのに、思った程効果がでないことがあります。どのようにGoogleアナリティクスの数値を見て対処していけば良いでしょうか?
【A】
Googleアナリティクスの数値を漫然と見ても、よくわからないという方は少なくありません。
そのような方々は、まず自分なりの目標値を設定してみてはいかがでしょうか。
例えば、 新規ユーザーの売上がなかなか上がらない...とい場合、「新規ユーザーが取込めるコンテンツ」になっていないことが多いと思われます。通常、新規ユーザーがサイトの情報を知ろうとする際には平均サイト滞在時間は長くなり、平均ページビューは多くなるはずです。
実際にGoogleアナリティクスの結果を見た際にはどうでしょう?
例えば、平均ページビュー5ページ、平均滞在時間1分と出ていても、それだけ見ても判断しかねると思います。しかし、目標平均ページビュー6ページ、目標平均滞在時間3分というように決めておけば
「新規ユーザーに平均6ページ見てもらいたいが、4ページしか見てもらっていない」
「新規ユーザーの平均滞在時間は1分だが、3分見てもらいたい」
というように具体的に数値を目標と比較して考えるとどうすればよいのか、見えてくるのではないでしょうか。
例えば、上記の点から「新規ユーザーがより理解しやすいコンテンツを入れないといけないのでは?」というような仮説が出てくるのではないのでしょうか。このように漫然とGoogleアナリティクスの数値を見るのではなく、目標の数値と比べてみることによって、より具体的に改善策が思い浮かぶことが可能となります。
ぜひ、目標を立て、その数値と比較しながらGoogleアナリティクスをご活躍いただければと思います。
無料メルマガ「WEB活用の教科書」購読申し込み
お名前とメールアドレスと入力して[無料メルマガを購読する]をクリックすると、中小企業~個人事業主がWEBを活用してビジネスを展開するために必要なノウハウをお届けする無料メルマガ【WEB活用の教科書】を毎週水曜日にお届けいたします。いつでも配信解除ができますので、お気軽にご購読ください。