集客戦略の成果を定義する
アクセス解析の観点からサイトに集客する方法を
考えて見ます。
サイトをより良くしようと考えた場合、その手段
は大きく2パターンに分かれます。
1.注文や問い合わせなどのコンバージョン率は
そのままで、アクセスを増やしていく施策
2.アクセス数はそのままでも注文や問い合わせ
などのコンバージョン率をより増やしていく
施策
このような施策を行うためには、より正確な分析
が必要です。
「セッション」
「コンバージョン率」
「ページ/セッション」
「平均セッション時間」
等、それぞれのデータを元に傾向を分析していく
必要があります。
Googleアナリティクスで、現状の集客の状況がど
のようになっているのかを確認し、
改善ポイントを発見して、
どうすればよくなるか仮説を立てて
改善しましょう。
質の良いユーザーをできるだけ集めるための手段
として、アクセス解析やSEO対策があるのです。
■今回の授業の先生のプロフィール
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WEB活認定コンサルタント
廣木 秀之(ひろき ひでゆき)
▼プロフィール・経歴
製造メーカーのシステム企画・開発・運営を15
年担当した後2006年に独立。独立後は、中小
企業を中心とした、ITコンサルティングを実施
(実施した企業は500社以上)。
現在は東京東部地域を中心に、中小・小規模企業
のIT活用、WEB活用、モバイル端末活用等の
支援を実施。企業の身の丈に合ったIT支援を行
うべく、現場意識を重視したITの展開を実施
中。
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