【質問】サイト構築後、集客のために実施することは何ですか?
今週の質問と回答
【Q】
大変初歩的な質問になりますが、初めて自分の店
を持つことが出来、ネット販売はありませんが、
ホームページの構築を考えています。但し、未だ
十分な投資は出来ないので、先ず、最低限実施す
べき事を教えてください。
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【A】
出店おめでとうございます。ネット販売はされな
い実店舗と言う事の様ですので、ホームページを
構築する目的(効果)は、来店客を集客すると言
う事を想定して、必要最低限実施すべき事を分類
して、ご説明します。
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→新規出店されたことから、何はともあれ集客の
ために実施すべき事としては「どの様な店舗」
が「どこにある」と言う情報を発信し、必要な
潜在顧客に、その情報が届くようにすると言う
取組みに尽きると言えるでしょう。「どの様な
店舗」とは、どの様なサービス提供や物販を
しているのかを広報すると言う事になります。
→費用を掛けずに対策すると言う事でしたら、先
ず第一にウェブサイトのタイトルやキーワード
の設定など、基本的なSEO対策は実施しま
しょう。ユーザーがウェブサイトに流入してく
る方法は、メルマガやSNS、他サイトでの
紹介など様々な方法がありますが、SEO対策
を行っておけば、オーガニック検索により、
自店舗のウェブサイトが検索リストとして掲載
される可能性が高まります。
→SEO対策は、主にクロールなど検索ロボット
が情報を収集し、検索エンジンとして管理する
インデックス情報などと、ユーザーの検索キー
の一致度合い(ユーザーの関係性)で、候補
対象をリスト表示させます。従って、SEOの
前に実施しておくべき事として、如何にGoogle
の検索エンジンに自社サイトを認知して貰うか
がポイントとなります。これを手助けする無料
のツールが「Google Search Console」です。
このツールは Googleが無料で提供しており、
自社サイトの構成を検索エンジンが把握しやす
いようにサイトマップ情報を設定することで、
自社サイトへのアクセス数や流入キーワード
などの評価情報を提供してくれます。併せて、
あなたのサイトがスマホなどで見やすい表示と
なっているかなども教えてくれます。何はとも
あれ、この「Google Search Console」に自社
サイトを登録しておきましょう。
→次に、ユーザーが検索した際に、あなたの店舗
サイトの正しい情報や地図を表示して、あなた
の店舗まで誘導してくれる仕組みも利用しまし
ょう。
「Googleマイビジネス」は、無料であなたの
各種店舗情報を登録することで、ユーザーに
対して、適切な情報として提供してくれます。
登録掲載出来る情報は、店舗名のほかに、住所
・電話番号・曜日別の営業時間などです。
ユーザーが検索時に、これらの情報も検索候補
として処理され、もしユーザーが、あなたの
店舗の近くで検索した場合、検索結果として
掲出される可能性が非常に高くなります。
→登録済の住所・電話番号・営業時間などの情報
をもとに、「Googleマイビジネス」はユーザー
に対して検索結果情報として、あなたの店舗の
住所・電話番号やサイトURLを紹介します。
これにより、ユーザーはその時に営業中かを
把握した上で、道案内されたり、電話問合せ
が可能となり、あなたの店舗への来店確度を
高めてくれます。
→この様に、現在は様々な無料ツールが利用可能
となっており、特に開店・構築した初期段階で
は、上記で紹介した「Googleマイビジネス」と
「Google Search Console」を登録・活用する
ことで結果的にSEO対策も高まり、ユーザー
集客に効果的な取組みになると言えるでしょう。
→勿論、SNSとの連携によりファンを増やし、
集客につなげるなどの取組みも出来れば良いの
ですが、先ずは無料ツールを簡単に登録・設定
されることから始めるのが良いでしょう。
店舗集客に役立てば幸いです。
■今回の授業の先生のプロフィール
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WEB活認定コンサルタント
村上 出(むらかみ いずる)
▼プロフィール・経歴
工場プラントの自動制御システム・自家発/売電シ
ステムのSEを経験後、マルチメディア系OS・ア
プリケーションシステムの設計・開発。以降、車載
システムの企画・設計・開発・品質管理・市場対応
など、ITS・テレマティクス製品の一連のものづ
くり工程を商品開発責任者として担当。自動車メー
カーでの開発実状に詳しい。
2009年4月に独立。東京都や神奈川県を中心に、中小
企業・小規模事業者様の経営全般のご支援ならびに、
国・自治体などの地域産業振興政策をサポート。
近年、モノづくりBtoB企業様からも、ウェブマ
ーケティング関連のご相談を頂き、クライアント様に
合う方策をご提案・ご支援させて頂いている。また、
中小企業のIoT化についても、ご相談が増加してお
り、最新・低コストな取組みご支援にも応じている。
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