【質問】ページの品質が重要って…どうすればいいの?
今週の質問と回答
【Q】
今年になってからGoogleが「低品質なサイトへ
の対策」を実行したとの発表がされました。
これにより、オリジナリティの少ないコンテンツ
や、内容の薄いコンテンツは価値が低いとみなさ
れ、サイト全体の評価に悪影響を及ぼすことがあ
ります。
しかし、真面目にホームページを運営していても、
知らない間に低品質なサイトと判断されるケース
も出てきているようです。
今回は、そうならないようにする方法を考えてみ
ましょう。
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【A】
Googleのアルゴリズムの変更により、オリジナリ
ティの少ないコンテンツや、内容の薄いページ
(コンテンツ)は価値の無いものとみなされるよ
うになりました。
その為、このようなページが多数サイトに含まれ
ていると、サイト全体の評価を下げられたり、ペ
ナルティを与えられてしまう可能性があります。
以下に、低評価になりがちな代表的なページをあ
げてみます。
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→低品質になりやすいコンテンツ その1
「重複したコンテンツ」
長くホームページを運用していると、似通った
内容のページを複数作ってしまうことがありま
す。
例えば、毎月決まったタイミングで同じような
内容の記事をあげていることもあるのではない
でしょうか。
このような場合、過去のものは削除するか、
noindexで対応するなどの方法をとりましょう。
→低品質になりやすいコンテンツ その2
「用語集、FAQなど」
用語集やFAQなども、ある程度のテキスト量が
あればよいのですが、数十~百数十くらいの
文言の場合、問題になることがあります。
このような場合は、テキスト量を増やすか、
1ページにまとめてしまいましょう。
→低品質になりやすいコンテンツ その3
「商品詳細ページなど」
商品詳細ページなどで、決まりきった内容しか
のっていないケースを見かけます。最低限の情
報しか掲載されていないケースです。
このような場合は、詳細情報や顧客からの声な
どを追加してはどうでしょうか。
また、コモディティ商品の場合は、他社と同じ
内容しかのせていないことも多いのですが、
100~200自程度の追加でも他社に比べ優位に立
てるケースもあります。
→以上、低品質なサイト対策についての情報です。
低品質なサイトにならないというだけでなく、
少しの改善で優位に立てるケースもありますの
でお試しいただければと思います
■今回の授業の先生のプロフィール
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WEB活認定コンサルタント
廣木 秀之(ひろき ひでゆき)
▼プロフィール・経歴
製造メーカーのシステム企画・開発・運営を15
年担当した後2006年に独立。独立後は、中小
企業を中心とした、ITコンサルティングを実施
(実施した企業は500社以上)。
現在は東京東部地域を中心に、中小・小規模企業
のIT活用、WEB活用、モバイル端末活用等の
支援を実施。企業の身の丈に合ったIT支援を行
うべく、現場意識を重視したITの展開を実施
中。
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