SEO/リスティング/アフィリエイト、どう考える!

WEB活用の教科書 

 インターネット集客における主な手法として、
 SEO、リスティング、アフィリエイトの3つが
 あげられます。

 もちろん、すべてバランスよく実施すれば最
 も効果的ですが、予算やリソースの都合でな
 かなか難しいケースも多いでしょう。

 インターネット集客に取り組む際には、特性
 を見極めて、最適なものを選択する必要があ
 ります。

 ■SEOが向いている状況

 SEOはじっくりと腰を据えて行う施策です。
 中長期にわたって事業を継続し、急激な拡大
 が必須ではない状況が望ましいです。

 ホームページのアクセス解析を行い日々改善
 を行っていきましょう。

 なお、場合によってはちょっとした修正で一
 気にアクセス数が改善されることもあります。
 わずかな工数で対応できる対策がないか確認
 して見ましょう

 ■リスティング広告が向いている状況

 初期費用が不要で、クリックされるごとに課金
 されます。したがって予算の調整は容易にでき
 ます。

 狙ったキーワードで広告できるため、成約率が
 高いのですが、一般的に成約しやすいキーワー
 ドのほうが単価が高くなりがちです。

 また、効果がなければすぐにやめることもでき
 ます。

 したがって、「すぐにでも売上がほしい時」や
 「テストマーケティングを実施したい時」に向
 いています。

 ■アフィリエイト広告が向いている状況

 アフィリエイトはASPという仲介会社を通して、
 アフィリエイターたちに、成果を払って広告を
 載せてもらうものです。

 こちらは、成果に応じて報酬を払うため、赤字
 になりにくいのですが、初期費用がかかったり、
 アフィリエイターに選んでもらいやすい商材
 (成果報酬が高い等)でないと効果が出にくい
 ということがあります。

 これらの特徴から、アフィリエイト広告は、高
 単価で粗利の高い商材や、成果発生のハードル
 が低い商材(無料会員登録や問合せなど)に向
 いています。

 以上、それぞれ特徴がありますが、自社の商材、
 サービス、経営戦略に基づいて、これらをうま
 く選択し、活用していただければと思います。

 
 ■今回の授業の先生のプロフィール
 ──────────────────────
  WEB活認定コンサルタント
  廣木 秀之(ひろき ひでゆき)
 
  ▼プロフィール・経歴
  製造メーカーのシステム企画・開発・運営を15
  年担当した後2006年に独立。独立後は、中小
  企業を中心とした、ITコンサルティングを実施
  (実施した企業は500社以上)。

  現在は東京東部地域を中心に、中小・小規模企業
  のIT活用、WEB活用、モバイル端末活用等の
  支援を実施。企業の身の丈に合ったIT支援を行
  うべく、現場意識を重視したITの展開を実施
  中。

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