【質問】「インスタグラム」最初にどんな写真を投稿する?

WEB活用の教科書

今週の質問と回答

【Q】
 会社でインスタグラムを始めることになりました。
 初めに登録する9枚の構成を考えた方が良いと
 聞いたのですが、どのようなことをすれば良いの
 でしょう?
  ─────────────────────
【A】
 アカウントをクリックして、投稿している写真を
 表示させた時に、横3列、縦3列の9枚が見られるの
 でインスタグラムが流行り始めた頃、最初の9枚の
 写真でブランドや店舗イメージを伝えましょうと
 いうことで凝ったデザインを考えて写真を投稿し
 てるアカウントが多くありました。

 現在でも新しくアカウントを作って、フォロワー
 を増やしていこうという時に、このアカウントは
 こんなジャンルの写真を載せていきますよという
 メッセージを伝達するのに有効です。

 1枚投稿されているだけだと今後どんな写真が
 アップされるのか想像できず、フォローしてもら
 いにくいからです。

 投稿する時に気を付けないといけないのは、9枚が
 並んで完成する写真にしないこと。
 1枚の写真には、部分的にしか写ってなくて9枚で
 1枚の大きな画像になるとか、文字でブランド名を
 表示するなどです。

 9枚が固定で表示されるのではなく、投稿の度にひと
 コマづつずれていくので、バラバラになってしまい
 残念な感じになってしまいます。

 おすすめは写真のカラートーンを合わせること。
 色味を揃えると統一感が出て完成度が高いイメージ
 になります。

 FacebookやTwitterから移行したユーザーも多くなり
 以前より、求められる写真のクオリティが少し下が
 ってきた印象がありますが、フォトジェニックで
 魅力的な写真を投稿するように気を付けてください。

 何枚かアップしていく中で、流行に乗って投稿した
 写真が後から見ると全体の写真と釣り合ってない時
 や、イマイチだったと思われる時は、勇気を持って
 削除することも考えて運用を進めてください。
 
 インスタグラムは、素敵なアルバムを作るつもりで
 取り組んでください。

 ■今回の授業の先生のプロフィール
 ──────────────────────────
  WEB活認定コンサルタント
  冨田 さより(とみた さより)

  ▼プロフィール・経歴
  株式会社ペンタゴン 代表取締役
  アパレルでの勤務経験を生かし1979年の創業以来、
  アパレル業界のIT全般の支援を行う。
  縫製工場向けの生産・販売・在庫管理パッケージ
  ソフトの導入支援では、日本、中国、東南アジア
  などの生産拠点での導入支援も多く100社を超える。
  零細工場から中堅、大手アパレル、大手通販企業
  のシステム構築時のRFP策定から仕様作成、導入運
  用支援などを担当。中国国内向けのWebサイト作成
  支援等も行う。
  2008年頃より、クラウド環境の利用や、スマホ&
  タブレットなど、モバイルデバイスの活用提案を
  行う。2012年4月より、東京商工会議所のWeb戦略
  パートナーとして活動中。

-->「WEB活用の教科書」バックナンバーを見る

無料メルマガ「WEB活用の教科書」購読申し込み

お名前とメールアドレスと入力して[無料メルマガを購読する]をクリックすると、中小企業~個人事業主がWEBを活用してビジネスを展開するために必要なノウハウをお届けする無料メルマガ【WEB活用の教科書】を毎週水曜日にお届けいたします。いつでも配信解除ができますので、お気軽にご購読ください。

    氏名 必須

     

    メールアドレス 必須