【質問】Google検索結果の地図で会社を上位表示させるには?
今週の質問と回答
【Q】
Google検索結果の地図(GoogleMap)に会社を載
せるには、どうしたらよいのでしょう?
また、Google の地図の中で自分の会社を上位表
示するにはどうしたらよいのでしょう?
─────────────────────
【A】
Google検索結果の地図にあなたの会社を載せるに
は、Googleマイビジネスに登録(無料)する必要
があります。
また、地図上での上位掲載するポイントは、
「関連性・知名度・距離」の3つです。
─────────────────────
→例えば、「赤坂 もつ鍋」でGoogleで検索をす
ると、一番上に赤坂の地図(Google Map)が出
て、3件のもつ鍋屋さんが表示されます。
→もちろん、お店以外でも「笹塚 コンサルティ
ング」で検索すると関連した会社が3つ地図と
一緒に出てきます。
→また、あなたの会社名や店名+地域、例えば、
「飲食店繁盛会 笹塚」(私の会社です)で
指名検索をすると、右上に地図と一緒に会社名
や住所・電話番号などの会社概要が出てきます。
→あなたの会社は、このような検索結果に出てく
るでしょうか?「業種+地域」で、Google検索
結果の地図に上位表示する対策をMPOといいます。
(Map Engine Optimizationの略)
→まず、あなたの会社を検索結果の地図に載せる
ためには、Googleマイビジネスに登録する必要
があります。ただし、登録しなくても、Google
が情報を自動的に集めて、地図に載せてくれる
こともあります。
→Googleマイビジネスは無料で登録できます。
https://www.google.co.jp/business/
→検索結果の地図には、上位3つが表示されます。
地図の中で上位に表示されるためのポイントは、
3つあるとGoogleは言っています。
→1つめは関連性。関連性とは、検索キーワード
とあなたの会社がどのくらいマッチしているか
をGoogleが判断した結果です。
→2つめは、知名度です。知名度とは、大きく分
けて3つ。ひとつは、ブランド。あなたの会社
が有名であればあるほど強くなります。
→もうひとつは、ネット上での知名度。これが、
一番重要な要因と言われているのですが、
例えば、あなたの会社の名前や住所、電話
番号がGoogleマイビジネスに登録してあるもの
と全く同じ文字で、ブログなど他のサイトに
掲載されているとポイントが高くなります。
被リンク(リンクがホームページに貼られて
いる)である必要はありません。
→そして、Googleの口コミ数とポイント、
コメントへの返信も上位表示に影響します。
→最後のポイントは、距離です。距離は2つの
考え方があります。ひとつは、検索した場所
からの距離、もうひとつは、指定された場所
から距離。近い方が有利です。ただし、距離
が近いからといって、上位に来ないことも多
いので、関連性や知名度の方が優先度高いと
考えられます。
→また、最後に、これら3つのポイントを
カバーするには、Googleマイビジネスの情報
をきちんと正確にできるだけ全て入力するこ
とが大切になります。
→ですので、まずは、Googleマイビジネスに無料
登録して、情報を正確かつ最新に更新してみて
ください。
→少なくても、会社名+地域で指名検索をしたと
きに現れる右上の会社概要が正確になるので、
あなたの会社にいらっしゃるお客様にとって
すぐに地図と電話番号にアクセスでき、便利に
なります。
■今回の授業の先生のプロフィール
──────────────────────────
WEB活認定コンサルタント
笠岡 はじめ(かさおか はじめ)
▼プロフィール・経歴
2000年ころから全国ネットテレビ局通販サイ
トのプロデュース、マーケティング、運営支
援の他、大手コンビニエンスストアの決済シ
ステムや外資系有名ニュースメディアのニュ
ースサイト運営などのプロジェクトに関わる。
現在は、飲食店の経営コンサルティング会社
、株式会社飲食店繁盛会の代表として、飲食
店のコンサルティングや飲食店のWeb活用の
サポートをすると同時に、東京商工会議所の
Web戦略パートナーとして東京の中小企業の
Web活用のサポートをしている。
無料メルマガ「WEB活用の教科書」購読申し込み
お名前とメールアドレスと入力して[無料メルマガを購読する]をクリックすると、中小企業~個人事業主がWEBを活用してビジネスを展開するために必要なノウハウをお届けする無料メルマガ【WEB活用の教科書】を毎週水曜日にお届けいたします。いつでも配信解除ができますので、お気軽にご購読ください。