ウェブサイトは3Cの視点で!
今回は、ウェブサイトでの集客取組みについて、
取り上げます。
「3C分析」と言う言葉をご存知でしょうか?
読み方は、”さんしーぶんせき”と読みます。
経営分析手法の一つとして考案されたものですが
ウェブマーケティングでも広く活用されています。
3?とは以下の3つの”C”の頭文字を取って、
この様に呼ばれています。
1.Customer(顧客)
2.Competitor(競合)
3.Company(自社)
具体的には、これら3つの視点でターゲットとす
る市場を分析し、外部環境や競合の状況を考慮し
て、事業の重要成功要因(Key Success Factors)
を導き出し、事業を成功させる取組みのことです。
顧客とは、自社が販売したい想定顧客(ターゲッ
ト)や市場(マーケット)であり、販売商品の特
徴や購買して欲しい客層(性別・年齢層・地域性
・家族構成・趣味/嗜好など)を、モデル化し、
その想定した顧客を如何に見込み客化し実顧客に
する取組みです。
顧客分析の例としては、既存顧客へのアンケート
実施などが挙げられます。商品にアンケートを同
梱しておき、回答者には粗品を用意するなどの施
策で実購入者の客層モデルを知ることができます。
また、未購入のウェブサイトへの来訪者や潜在顧
客に対しては、ランディングページでのA/Bテ
ストなどの手法を用いることにより、効果的なキ
ャッチコピーや視覚的なウェブサイトのデザイン
・レイアウトを把握することが可能となり、サイ
トでのコンバージョン達成率向上のための改善に
つなげます。
競合分析では、最初は小規模的に5社程度のウェ
ブサイトを対象とし、次の様な観点で評価を行い
ます。
・ウェブで対象としている内容(商品・サービス)
・キャッチコピー(SEOツール活用)
・コンテンツ(種類や充実度)
・サイトへの導入のためのメルマガや
SNSの活用
上記の様な項目で競合他社の情報をまとめ、顧客
の目線で自社サイトと競合サイトの比較を行いま
す。その上で、良い点・悪い点を抽出し、他社の
良い点は自社サイトに反映し、自社の悪い点はあ
らためる取組みにつなげます。
最後に「自社分析」ですが、上述の「顧客分析」
と「競合分析」の結果から、市場や環境の変化に
対しどの様な対策を講じているのか、自社の強み
はどの様なことかなどを分析します。
また自社サイトのアクセス解析結果より、来訪者
の滞在時間が長いサイトページやクリック履歴情
報を知り、自社サイトのどの様な事が興味を持た
れている(=滞在時間が永い)のかや、閲覧数が
増えている場合の流入経路などを知ることにより
サイトの改善を繰り返し取り組むことがカギとな
ります。
3つの視点で、それぞれの分析結果をもとに、集
客のための具体の改善策を実施し、評価・分析・
実施の活動サイクルを廻して取り組むことが重要
です。
この様に、ウェブサイトでの集客は自社ビジネス
と同様に、自社の事業や商品戦略を立て、それに
基づいた戦術(方法)を実施し、評価・分析・改
善を繰り返し取組みしていくこととなります。
皆様のホームページの改善のヒントとして頂けれ
ば幸いです。
■今回の授業の先生のプロフィール
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WEB活認定コンサルタント
村上 出(むらかみ いずる)
▼プロフィール・経歴
大学では、生物系のテレメトリーシステムを専
攻。卒業後、工場プラントの自動制御システム
・自家発/売電システムのSEとして従事。
電機メーカーに転職し、マルチメディア系OS
・アプリケーションシステムの設計・開発。
以降、車載システムの企画・設計・開発・品質
管理・市場対応など、ITS・テレマティクス
製品の一連のものづくり工程を商品開発責任者
として担当。自動車メーカーでの開発実状に詳
しい。
2009年4月に独立。東京都や神奈川県を中心に、
中小企業・小規模事業者様の経営全般のご支援
ならびに、国・自治体などの地域産業振興政策
をサポート。
近年、モノづくりBtoB企業様からも、ウェ
ブマーケティング関連のご相談を頂き、クライ
アント様に合う方策をご提案・ご支援させて頂
いている。また、中小企業のIoT化について
も、ご相談が増加しており、最新・低コストな
取組みご支援にも応じている。
※詳しいWEB活コンサルタントのプロフィールは
こちらをご覧ください
>>> https://goo.gl/fB1yRq
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