ウェブサイトは3Cの視点で!

WEB活用の教科書

 今回は、ウェブサイトでの集客取組みについて、
 取り上げます。
 「3C分析」と言う言葉をご存知でしょうか?
 読み方は、”さんしーぶんせき”と読みます。
 経営分析手法の一つとして考案されたものですが
 ウェブマーケティングでも広く活用されています。

 3?とは以下の3つの”C”の頭文字を取って、
 この様に呼ばれています。

 1.Customer(顧客)
 2.Competitor(競合)
 3.Company(自社)

 具体的には、これら3つの視点でターゲットとす
 る市場を分析し、外部環境や競合の状況を考慮し
 て、事業の重要成功要因(Key Success Factors)
 を導き出し、事業を成功させる取組みのことです。
 
 顧客とは、自社が販売したい想定顧客(ターゲッ
 ト)や市場(マーケット)であり、販売商品の特
 徴や購買して欲しい客層(性別・年齢層・地域性
 ・家族構成・趣味/嗜好など)を、モデル化し、
 その想定した顧客を如何に見込み客化し実顧客に
 する取組みです。

 顧客分析の例としては、既存顧客へのアンケート
 実施などが挙げられます。商品にアンケートを同
 梱しておき、回答者には粗品を用意するなどの施
 策で実購入者の客層モデルを知ることができます。

 また、未購入のウェブサイトへの来訪者や潜在顧
 客に対しては、ランディングページでのA/Bテ
 ストなどの手法を用いることにより、効果的なキ
 ャッチコピーや視覚的なウェブサイトのデザイン
 ・レイアウトを把握することが可能となり、サイ
 トでのコンバージョン達成率向上のための改善に
 つなげます。
 
 競合分析では、最初は小規模的に5社程度のウェ
 ブサイトを対象とし、次の様な観点で評価を行い
 ます。

 ・ウェブで対象としている内容(商品・サービス)
 ・キャッチコピー(SEOツール活用)
 ・コンテンツ(種類や充実度)
 ・サイトへの導入のためのメルマガや
  SNSの活用

 上記の様な項目で競合他社の情報をまとめ、顧客
 の目線で自社サイトと競合サイトの比較を行いま
 す。その上で、良い点・悪い点を抽出し、他社の
 良い点は自社サイトに反映し、自社の悪い点はあ
 らためる取組みにつなげます。

 最後に「自社分析」ですが、上述の「顧客分析」
 と「競合分析」の結果から、市場や環境の変化に
 対しどの様な対策を講じているのか、自社の強み
 はどの様なことかなどを分析します。

 また自社サイトのアクセス解析結果より、来訪者
 の滞在時間が長いサイトページやクリック履歴情
 報を知り、自社サイトのどの様な事が興味を持た
 れている(=滞在時間が永い)のかや、閲覧数が
 増えている場合の流入経路などを知ることにより
 サイトの改善を繰り返し取り組むことがカギとな
 ります。

 3つの視点で、それぞれの分析結果をもとに、集
 客のための具体の改善策を実施し、評価・分析・
 実施の活動サイクルを廻して取り組むことが重要
 です。

 この様に、ウェブサイトでの集客は自社ビジネス
 と同様に、自社の事業や商品戦略を立て、それに
 基づいた戦術(方法)を実施し、評価・分析・改
 善を繰り返し取組みしていくこととなります。

 皆様のホームページの改善のヒントとして頂けれ
 ば幸いです。

 
 ■今回の授業の先生のプロフィール
 ──────────────────────
  WEB活認定コンサルタント
  村上 出(むらかみ いずる)
 
  ▼プロフィール・経歴
  大学では、生物系のテレメトリーシステムを専
  攻。卒業後、工場プラントの自動制御システム
  ・自家発/売電システムのSEとして従事。
  電機メーカーに転職し、マルチメディア系OS
  ・アプリケーションシステムの設計・開発。
  以降、車載システムの企画・設計・開発・品質
  管理・市場対応など、ITS・テレマティクス
  製品の一連のものづくり工程を商品開発責任者
  として担当。自動車メーカーでの開発実状に詳
  しい。
  2009年4月に独立。東京都や神奈川県を中心に、
  中小企業・小規模事業者様の経営全般のご支援
  ならびに、国・自治体などの地域産業振興政策
  をサポート。
  近年、モノづくりBtoB企業様からも、ウェ
  ブマーケティング関連のご相談を頂き、クライ
  アント様に合う方策をご提案・ご支援させて頂
  いている。また、中小企業のIoT化について
  も、ご相談が増加しており、最新・低コストな
  取組みご支援にも応じている。

 ※詳しいWEB活コンサルタントのプロフィールは
  こちらをご覧ください 
  >>> https://goo.gl/fB1yRq

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