【質問】「潜在顧客」を「優良顧客」に育てる良策は何ですか?

WEB活用の教科書

今週の質問と回答

【Q】
 ECサイトで商品を購入されたユーザーを「優良
 顧客」として、リピート率を上げたいと考えてい
 ます。CRM(顧客管理)情報を整理・活用する
 と言うことは理解しているのですが、あまり手間
 を掛けずに効率良くコンバージョンを上げる方法
 はないでしょうか。
   
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【A】
 「優良顧客」とは、例えばファンとなってリピー
 ト購入してくれる顧客と言うことでしたら、顧客
 情報を整理・管理し、メルマガやキャンペーンで
 ユーザーの購買意欲を高める取組みは重要です。
 また、顧客情報を整理・管理する前に、先ずどの
 様に顧客情報を収集するかが課題となります。

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 →顧客情報の収集方法としては、商品購入時に記
  入(入力)された情報や、ユーザアンケートの
  ほかに、ユーザからの問合せ・登録内容を活用
  することが一般的です。

 →ウェブサイトへの流入方法としては、検索によ
  るオーガニックや広告のほかに、メルマガや、
  他サイトでの紹介リンクによるケースなど、ユ
  ーザーは様々な経路からサイトを訪れます。

 →これら直接コーポレートサイトを訪問するだけ
  でなく、ECサイトやSNSなど、複数の媒体
  で得られる情報を統合することで、より密度の
  高い顧客情報に加工していきます。

 →WordPressなどサイト制作ツールには
  プラグインとして提供されているツールがあり
  ますが、それらの中には、CRM(顧客管理)
  の機能が備わっているものもあります。

 →ユーザーが商品購入時に入力した購入者情報に
  限らず、サイトのお問い合せフォームや、ブロ
  グのコメント欄に投稿された問い合せ内容やメ
  ールアドレスなどの情報も、この様なツールを
  活用すれば半自動で顧客情報として整理・管理
  することが可能です。

 →顧客情報が整理できれば、過去の購買履歴や問
  い合わせ内容をもとに、顧客の興味を持ちそう
  な情報を付加して精度を高めていきます。

 →この様に整理した顧客情報をもとに、嗜好別に
  メルマガやSNSでお得情報などを配信し、こ
  のサイクルを繰り返して行います。

 →この情報発信もステップメールなどのツールを
  活用することで、比較的手間を掛けずに、きめ
  細かなCRMを対応・実施することが可能です。

 →なお、メルマガからの流入を正しく解析するた
  めに、URLにパラメータを付与するなどの対
  策を行います。

 →またコンバージョン率を高める方法としては、
  主に次の3つの方法が挙げられます。
  1.流入を増やすため集客方法の改善
  2.ウェブサイト内の離脱を低減する改善
  3.サイト内の導線の改善

 →購買客の情報をいくら収集しても、具体的なマ
  ーケティング施策に活かしていかなければ、何
  にもなりません。

  皆さんの、事業成果に結びつけられるヒントに
  なれば幸いです。

 ■今回の授業の先生のプロフィール
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  WEB活認定コンサルタント
  村上 出(むらかみ いずる)
 
  ▼プロフィール・経歴
  大学では、生物系のテレメトリーシステムを専攻。
  卒業後、工場プラントの自動制御システム・自家発
  /売電システムのSEとして従事。
  電機メーカーに転職し、マルチメディア系OS・ア
  プリケーションシステムの設計・開発。以降、車載
  システムの企画・設計・開発・品質管理・市場対応
  など、ITS・テレマティクス製品の一連のものづ
  くり工程を商品開発責任者として担当。自動車メー
  カーでの開発実状に詳しい。
  2009年4月に独立。東京都や神奈川県を中心に、中小
  企業・小規模事業者様の経営全般のご支援ならびに、
  国・自治体などの地域産業振興政策をサポート。
  近年、モノづくりBtoB企業様からも、ウェブマ
  ーケティング関連のご相談を頂き、クライアント様に
  合う方策をご提案・ご支援させて頂いている。また、
  中小企業のIoT化についても、ご相談が増加してお
  り、最新・低コストな取組みご支援にも応じている。

 ※詳しいWEB活コンサルタントのプロフィールは
  こちらをご覧ください 
  >>> https://goo.gl/fB1yRq

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