【質問】サイトへのアクセス数が半分に減少。対策を教えてください。

WEB活用の教科書

今週の質問と回答

 【Q】
  ECサイトで商品を販売しておりますが、Google
  のアルゴリズム更新後、サイトへのアクセス数
  が半分に減少してしまいました。アクセス数を
  増やしたいと考えておりますが、優先度の高い
  と思われる対策がございましたら教えてください。

  ─────────────────────────

 【A】
  アクセス数が減少したからと言ってアクセスア
  ップが、最良の対策とは限りません。検索順位
  に惑わされずに、じっくりと、アクセスが減少
  した原因を調べて、本質的効果がある対策をし
  ましょう。

  ─────────────────────────

 →Googleアップデート後、アクセスが減少したと
  のことですが、これは検索順位が落ちたという
  ことでしょうか。

 →最近ではペンギンアップデート4.0といって悪徳
  SEO対策のペナルティのアルゴリズムを強化し
  ていますので海外からのリンクや不自然なリン
  ク、購入した被リンクなどが貼られている場合
  は、ペナルティを受けて検索圏外に飛ばされる
  場合があります。
  また、Googleによるページ単位のコンテンツ評
  価や、モバイル対応の状況によっても大きく順
  位が乱高下している状況です。

 →まず、「Google SearchConsole」でGoogleから
  の重要なメッセージとして警告が表示されてい
  るかどうかを、確認してください。

 →もし、「Google SearchConsole」を利用されて
  いないのであれば、以下のURLから利用すること
  ができますので、設定してご利用ください。
  Googleアカウントが必要です。

  ▼「Google SearchConsole」(無料)
   https://goo.gl/OoZKBx

 →SearchConsole経由でGoogleから警告を受けて
  いるのであれば、「なにが」ガイドラインに違
  反しているかメッセージが届いているはずです
  ので、メッセージの内容とガイドラインの内容
  を確認して、ガイドライン違反の部分を解消し
  てから再審査リクエストする必要があります。

 →アクセス数が半減しているということですが、
  原因がGoogleアップデートなのか、単にコン
  テンツの内容が同業他社よりも劣っているの
  かをきちんと把握する必要があります。

 →当然ですが原因を特定することができなけれ
  ば、対策することもできません。

 →PPC広告やSNS・ブログ・メルマガなどを
  活用してマーケティングされているのであれば
  、そちらの問題かも知れません。

 →また、アクセスの減少よりも、成約数や成約率
  の状況はいかがでしょうか。
  この当たりの変動も全て考慮に入れて対策する
  のがベストです。

 →仮に以下の状況だったとします。
  ▼アクセス減少前
   アクセス数:10000件
   成約数:100件 
   成約率:1%
  ▼アクセス減少後
   アクセス数: 5000件
   成約数: 50件 
   成約率:1%
  ※マーケティングはSEOのみ

  この場合、売上は半分に落ちていることになり
  ますね。

 →この状況で対応できる対策は実はシンプルなん
  です。
  1)成約率を上げる
  2)アクセスを増やす
  
 →なぜ「アクセスを増やす」ということが2番目
  になるのかというと、SEOだけの取り組みで
  得ているアクセスというのは、自分で完全にコ
  ントロールすることができない不確定な要素だ
  からです。

 →Googleさんの評価基準が変更されてしまえば、
  そのたびに一喜一憂することになってしまいま
  すよね。
  これでは安定した収益が確保できなくなるし不
  安定でビジネスになりません。

 →ですから、ある程度、検索順位が変動しても一定
  の収益を得るための取り組みが必要になるわけです。

 →このポイントとなる指標が「成約率」というこ
  とになります。先の例で成約率をたった1%上
  げることができれば、アクセス減少前と売上は
  変わらないことになりますよね。

 →そして、成約率が安定してくれば、PPC広告
  やSNSなどからのツールを使ってメインサイ
  トに誘導してくるだけで一定の売上を確保する
  ことも可能になってきます。

 →もちろん、SEO対策も並行して行ってオーガ
  ニック検索で順位が上がればアクセスも増えま
  すのでそれはプラス要素ですがマーケティング
  ということを考えた場合、SEOは弱いし安定
  しないのです。

 →ですから、アクセス数に偏った考え方をしてい
  ると、SEO業者に多額の費用を投入したり、
  裏ワザ的なツールに資金を使ったりということ
  になり更に収益を圧迫してしまいます。

 →成約率を上げるには、「見込み客」を集客して
  「教育」して「販売」するという流れを作って
  行くのが良いでしょうし、その後のリピータと
  なる様に「顧客化」するという取り組みも必要
  になります。

 →アクセス数を上げるということであれば、自分
  でコントロールできるPPC広告の活用が最も
  効果があり即効性があります。

 →但し、広告費が発生します。この場合も、成約
  率を知っていればPPC広告にいくらまで費用
  を投入できるか判断できますよね。

 →ですから、ビジネスとして考えると「成約率」
  を上げる取り組みが重要になってくるわけです。

 →成約率を上げる具体的な取り組み方法や、PP
  C広告の出稿に関するポイントなどは、このQ
  A回答では限界がありますので、我々の様な専
  門家のコンサルティングを受けて正しいやり方
  、正しいタイミングで取り組まれることをオス
  スメいたします。
  一度、検討されてみてはいかがでしょうか。

 →WEB活Plus会員のあなたは、是非、成約率を上げ
  るための具体的な取り組み方法を専門家に相談し
  てみてください。

  ▼WEB活Puls会員とは
   https://goo.gl/j1Q5UW

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  下さい。

 ■今回の授業の先生のプロフィール
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  WEB活認定コンサルタント
  川端 俊之(かわばた としゆき)

  ▼プロフィール・経歴
   28歳でソフトウェア会社を創業し経営者と
   なり12年の間、食品物流会社、アートフラ
   ワーショップ出店などの経営実績を積み重ね
   る。中小企業のITコンサルティング経験は
   10年を超え、数々の企業のIT経営実現の
   アドバイス・インターネット活用したビジネ
   ス・業務のIT化など様々なコンサルティン
   グ実績を持つ。

 ※詳しいWEB活コンサルタントのプロフィールは
  こちらをご覧ください 
  >>> https://goo.gl/fB1yRq

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