【質問】サイトへのアクセス数が半分に減少。対策を教えてください。
今週の質問と回答
【Q】
ECサイトで商品を販売しておりますが、Google
のアルゴリズム更新後、サイトへのアクセス数
が半分に減少してしまいました。アクセス数を
増やしたいと考えておりますが、優先度の高い
と思われる対策がございましたら教えてください。
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【A】
アクセス数が減少したからと言ってアクセスア
ップが、最良の対策とは限りません。検索順位
に惑わされずに、じっくりと、アクセスが減少
した原因を調べて、本質的効果がある対策をし
ましょう。
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→Googleアップデート後、アクセスが減少したと
のことですが、これは検索順位が落ちたという
ことでしょうか。
→最近ではペンギンアップデート4.0といって悪徳
SEO対策のペナルティのアルゴリズムを強化し
ていますので海外からのリンクや不自然なリン
ク、購入した被リンクなどが貼られている場合
は、ペナルティを受けて検索圏外に飛ばされる
場合があります。
また、Googleによるページ単位のコンテンツ評
価や、モバイル対応の状況によっても大きく順
位が乱高下している状況です。
→まず、「Google SearchConsole」でGoogleから
の重要なメッセージとして警告が表示されてい
るかどうかを、確認してください。
→もし、「Google SearchConsole」を利用されて
いないのであれば、以下のURLから利用すること
ができますので、設定してご利用ください。
Googleアカウントが必要です。
▼「Google SearchConsole」(無料)
https://goo.gl/OoZKBx
→SearchConsole経由でGoogleから警告を受けて
いるのであれば、「なにが」ガイドラインに違
反しているかメッセージが届いているはずです
ので、メッセージの内容とガイドラインの内容
を確認して、ガイドライン違反の部分を解消し
てから再審査リクエストする必要があります。
→アクセス数が半減しているということですが、
原因がGoogleアップデートなのか、単にコン
テンツの内容が同業他社よりも劣っているの
かをきちんと把握する必要があります。
→当然ですが原因を特定することができなけれ
ば、対策することもできません。
→PPC広告やSNS・ブログ・メルマガなどを
活用してマーケティングされているのであれば
、そちらの問題かも知れません。
→また、アクセスの減少よりも、成約数や成約率
の状況はいかがでしょうか。
この当たりの変動も全て考慮に入れて対策する
のがベストです。
→仮に以下の状況だったとします。
▼アクセス減少前
アクセス数:10000件
成約数:100件
成約率:1%
▼アクセス減少後
アクセス数: 5000件
成約数: 50件
成約率:1%
※マーケティングはSEOのみ
この場合、売上は半分に落ちていることになり
ますね。
→この状況で対応できる対策は実はシンプルなん
です。
1)成約率を上げる
2)アクセスを増やす
→なぜ「アクセスを増やす」ということが2番目
になるのかというと、SEOだけの取り組みで
得ているアクセスというのは、自分で完全にコ
ントロールすることができない不確定な要素だ
からです。
→Googleさんの評価基準が変更されてしまえば、
そのたびに一喜一憂することになってしまいま
すよね。
これでは安定した収益が確保できなくなるし不
安定でビジネスになりません。
→ですから、ある程度、検索順位が変動しても一定
の収益を得るための取り組みが必要になるわけです。
→このポイントとなる指標が「成約率」というこ
とになります。先の例で成約率をたった1%上
げることができれば、アクセス減少前と売上は
変わらないことになりますよね。
→そして、成約率が安定してくれば、PPC広告
やSNSなどからのツールを使ってメインサイ
トに誘導してくるだけで一定の売上を確保する
ことも可能になってきます。
→もちろん、SEO対策も並行して行ってオーガ
ニック検索で順位が上がればアクセスも増えま
すのでそれはプラス要素ですがマーケティング
ということを考えた場合、SEOは弱いし安定
しないのです。
→ですから、アクセス数に偏った考え方をしてい
ると、SEO業者に多額の費用を投入したり、
裏ワザ的なツールに資金を使ったりということ
になり更に収益を圧迫してしまいます。
→成約率を上げるには、「見込み客」を集客して
「教育」して「販売」するという流れを作って
行くのが良いでしょうし、その後のリピータと
なる様に「顧客化」するという取り組みも必要
になります。
→アクセス数を上げるということであれば、自分
でコントロールできるPPC広告の活用が最も
効果があり即効性があります。
→但し、広告費が発生します。この場合も、成約
率を知っていればPPC広告にいくらまで費用
を投入できるか判断できますよね。
→ですから、ビジネスとして考えると「成約率」
を上げる取り組みが重要になってくるわけです。
→成約率を上げる具体的な取り組み方法や、PP
C広告の出稿に関するポイントなどは、このQ
A回答では限界がありますので、我々の様な専
門家のコンサルティングを受けて正しいやり方
、正しいタイミングで取り組まれることをオス
スメいたします。
一度、検討されてみてはいかがでしょうか。
→WEB活Plus会員のあなたは、是非、成約率を上げ
るための具体的な取り組み方法を専門家に相談し
てみてください。
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下さい。
■今回の授業の先生のプロフィール
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WEB活認定コンサルタント
川端 俊之(かわばた としゆき)
▼プロフィール・経歴
28歳でソフトウェア会社を創業し経営者と
なり12年の間、食品物流会社、アートフラ
ワーショップ出店などの経営実績を積み重ね
る。中小企業のITコンサルティング経験は
10年を超え、数々の企業のIT経営実現の
アドバイス・インターネット活用したビジネ
ス・業務のIT化など様々なコンサルティン
グ実績を持つ。
※詳しいWEB活コンサルタントのプロフィールは
こちらをご覧ください
>>> https://goo.gl/fB1yRq
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