【質問】自社サイトの改善の進め方を教えて下さい

WEB活用の教科書

今週の質問と回答

【Q】
 WEBサイトからの売上を上げる為に、SNSや広告等を
 試していて、アクセス数を増やそうとしましたが、
 月別の売上が伸び悩んでいて困っています。

 どんなことでも結構ですので、改善の進め方について
 ご助言をお願いします。
 
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【A】

 1.アクセス数よりコンバージョン対策を!

 WEBサイトからの売上額を増加する為の施策として、
 WEBサイトへの「アクセス数」を増やす事は大切ですが、
 「コンバージョン(以下、CVと記載)」として、
 最終的に成約率を上げる為の施策を優先して行う事を
 お薦めします。
 
 SNSや多くの広告費をかけて「訪問者数」を
 増やそうとしても、WEBサイト上のCVが低いままで
 あると、結果として売上が伸び悩む状況が続きます。
 
 例えば、広告をクリックしてWEBサイトに流入してきた
 見込み客がTOPページから他のサイトへと離脱したり、
 いざ商品を購入しようとした際に、見込み客から見て、
 購入手続きとなる購入フォームの情報がわかり辛い
 ものであると、最終CVまで至らない結果となります。
 
 2.改善の為の指標値を定める

 ■最終CVとマイクロCVの関連性
 ⇒目的『売上金額=商品価格×商品販売数』

 (1)WEBサイト訪問(流入)
 (2)商品検索画面(マイクロCV)
 (3)商品説明画面(マイクロCV)
 (4)カートへ追加(マイクロCV)
 (5)商品の購入フォーム入力(マイクロCV)
 (6)商品の購入完了(最終CV)
 
 ■改善の為のポイント

 ・WEBサイト上のデータをもとにCV測定基準を
  明確に定義すること

 ・CV測定を行い、測定基準をもとに評価を行い、
  目標値を定めること

 ・CV測定結果と目標値の乖離(GAP)を評価し、
  期待した結果が得られていない場合は、
  どのプロセスに問題があるのかを分析します。

 ・問題の特定(仮説)をしたうえで改善(検証)を
  行う事によって、最終CVとなる商品の
  購入完了数を増加(売上額の増加)にする繋がります。

 3.まとめ

 本稿では、WEBサイトでの目的達成に向けて、
 より効果的に改善を行う為の指標値として、
 「マイクロCV」と「最終CV」について概要を簡潔に
 説明いたしました。
 
 具体的に、自社のWEBサイトの各ページから得られる、
 各種情報と紐付けて「マイクロCV」と「最終CV」を
 測定し「評価・分析」を行う事で、改善すべき箇所が
 明確化する事ができ為、とても重要となります。
 
 CVに関する「評価・分析・改善」の進め方に関して、
 お悩み事などがありましたら、是非、ご相談下さい。

 ◆WEB活(お問い合わせ):
 https://webkatu.jp/webkatu/contact/

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 ■今回の授業の先生のプロフィール
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  WEB活認定コンサルタント
  黒石 悌(くろいし なお)

  ▼プロフィール・経歴
  株式会社SMSデータテック
  東京都内のIT関連企業に所属し、新規サービス
  の開発から運用・改善までの複数プロジェクト
  を歴任する。

  ”ビジネスとITの橋渡し”を主眼としたコンサル
  ティング実績として、通信系(営業マネジメン
  トのWEBサイト)や金融系(WEBシステム)の開
  発プロジェクトとあわせて、企業における内部
  統制の整備や ITSMS規格、PMS規格の認証取得
  支援等の実績を持つ。

  2016年4月より、東京 商工会議所のWeb戦略
  パートナーとして活動中。

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