【質問】自社サイトの改善の進め方を教えて下さい
今週の質問と回答
【Q】
WEBサイトからの売上を上げる為に、SNSや広告等を
試していて、アクセス数を増やそうとしましたが、
月別の売上が伸び悩んでいて困っています。
どんなことでも結構ですので、改善の進め方について
ご助言をお願いします。
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【A】
1.アクセス数よりコンバージョン対策を!
WEBサイトからの売上額を増加する為の施策として、
WEBサイトへの「アクセス数」を増やす事は大切ですが、
「コンバージョン(以下、CVと記載)」として、
最終的に成約率を上げる為の施策を優先して行う事を
お薦めします。
SNSや多くの広告費をかけて「訪問者数」を
増やそうとしても、WEBサイト上のCVが低いままで
あると、結果として売上が伸び悩む状況が続きます。
例えば、広告をクリックしてWEBサイトに流入してきた
見込み客がTOPページから他のサイトへと離脱したり、
いざ商品を購入しようとした際に、見込み客から見て、
購入手続きとなる購入フォームの情報がわかり辛い
ものであると、最終CVまで至らない結果となります。
2.改善の為の指標値を定める
■最終CVとマイクロCVの関連性
⇒目的『売上金額=商品価格×商品販売数』
(1)WEBサイト訪問(流入)
(2)商品検索画面(マイクロCV)
(3)商品説明画面(マイクロCV)
(4)カートへ追加(マイクロCV)
(5)商品の購入フォーム入力(マイクロCV)
(6)商品の購入完了(最終CV)
■改善の為のポイント
・WEBサイト上のデータをもとにCV測定基準を
明確に定義すること
・CV測定を行い、測定基準をもとに評価を行い、
目標値を定めること
・CV測定結果と目標値の乖離(GAP)を評価し、
期待した結果が得られていない場合は、
どのプロセスに問題があるのかを分析します。
・問題の特定(仮説)をしたうえで改善(検証)を
行う事によって、最終CVとなる商品の
購入完了数を増加(売上額の増加)にする繋がります。
3.まとめ
本稿では、WEBサイトでの目的達成に向けて、
より効果的に改善を行う為の指標値として、
「マイクロCV」と「最終CV」について概要を簡潔に
説明いたしました。
具体的に、自社のWEBサイトの各ページから得られる、
各種情報と紐付けて「マイクロCV」と「最終CV」を
測定し「評価・分析」を行う事で、改善すべき箇所が
明確化する事ができ為、とても重要となります。
CVに関する「評価・分析・改善」の進め方に関して、
お悩み事などがありましたら、是非、ご相談下さい。
◆WEB活(お問い合わせ):
https://webkatu.jp/webkatu/contact/
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■今回の授業の先生のプロフィール
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WEB活認定コンサルタント
黒石 悌(くろいし なお)
▼プロフィール・経歴
株式会社SMSデータテック
東京都内のIT関連企業に所属し、新規サービス
の開発から運用・改善までの複数プロジェクト
を歴任する。
”ビジネスとITの橋渡し”を主眼としたコンサル
ティング実績として、通信系(営業マネジメン
トのWEBサイト)や金融系(WEBシステム)の開
発プロジェクトとあわせて、企業における内部
統制の整備や ITSMS規格、PMS規格の認証取得
支援等の実績を持つ。
2016年4月より、東京 商工会議所のWeb戦略
パートナーとして活動中。
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