ネット広告の導入前に考えておきたいこと
Google広告などのネット広告を導入する企業は、
年々増えてきていますが、経営者や担当者に聞い
てみると、「よく分からないけど始めてみた」、
「社長にやれと言われて、とりあえず始めた」と
いう方がよくいます。
そのような方のほとんどが、広告出稿の前に検討
・決定しておくべきことを行わずに出稿してしま
い、効果が上がっていない状況でした。いきなり
なんとなく始めても、効果は上がらないというこ
とですね。
ネット広告を始める前に検討・決定すべきことに
「広告の5M」という要素があります。
-1-目的(Mission)
最初に、消費者に伝えるものを決めます。広告
の目的はアクセスアップや売上アップではなく
「消費者に何を伝えるか」です。
新商品、商品の良さ、価格、競合に対する自社
商品の優位性、自社商品が忘れられないよう存
在を伝えるなど、伝えるべきことを決めます。
-2-メッセージ(Message)
広告をクリックさせるには、広告に高いメッセ
ージ性を持たせることが重要です。
顧客アンケートや顧客情報をもとに、ターゲッ
トの趣味、嗜好、行動などを仮定してメッセー
ジを選択し、興味、関心、独自性、信頼性の視
点で比較してメッセージを決めます。
企業や商品イメージへの適合性やインパクト、
広告の目的を達成可能か、薬事法などのチェッ
クも行います。
-3-媒体(Media)
潜在顧客に見られる場所、使われるツールを選
択します。
ターゲットが利用する媒体や端末の傾向を考慮
しつつ、広告と媒体のマッチングを検討・決定
します。近年のスマートフォンの利用者数・利
用率の急上昇は必ず考慮します。
-4-予算(Money)
商品の段階や状況ごと考慮し、予算予算を決定
します。ネット広告は比較的低予算で出稿でき
るからこそ予算の考え方は重要です。
・製品ライフサイクルの段階
新しい商品であれば高くなり、成熟期で
あれば低く済む。
・市場シェアと顧客基盤
市場や顧客ニーズには左右されるが、ニ
ッチキーワードで低く済むことも。
・競争と混雑度
競合が多く競争が激しければ高くなる。
・広告の露出頻度
表示されず、クリックされずでは安いが
効果が出ない。悪循環に。
・製品の代替性
代替品との差別化のために高くなる。
-5-評価(Measurement)
定期的な効果測定で費用対効果の高い広告・媒
体を選定します。
リーチ(到達範囲)、フリークエンシー(露出
頻度)、インパクトなどを確認し評価します。
また、PDCAサイクルを採用し、広告の改善を行っ
ていくことはとても大事で、効果が数字で確認で
きるネット広告では最短で1日毎にPDCAサイクル
を回すことも可能です。しかし、実際に1日毎に
行っていると、他の仕事がおろそかになりかねま
せん。
そこで、
・出稿後1~3日
広告が予定通り出ているかざっと見る
・1週間毎
インプレッションやクリック数をざっと見る
・1ヶ月毎
じっくり見て評価する
というタイミングで実施すると良いでしょう。
予め、確認する指標とスケジュールを決めておき
スケジュールに沿って実施しましょう。
以上、ネット広告を始める前に決めておくべきこ
とについて書かせて頂きました。
今回ご紹介した内容は、ほんの一部なので、本格
的にネット広告を行っていきたいという場合は、
WEB活の専門家にご相談してみてはいかがでしょ
うか?
皆様のネット広告活用のヒントとして、参考にな
れば幸いです。
■今回の授業の先生のプロフィール
──────────────────────
WEB活認定コンサルタント
並木 博(なみき ひろし)
▼プロフィール・経歴
プログラマー・SEとして勤務し数多くのシステ
ム開発に携わる。インターネット通信販売会社
に転職後、売り上げを入社時の約20倍まで伸ば
す。千葉県内の商工会にてIT推進員・経営再建
支援相談員として地元中小企業の支援を経験後
、独立。現在、一般社団法人千葉IT経営センタ
ーの一員として中小企業を支援中。「ITベンダ
ー」「ITユーザー」「支援団体」というITに関
わりつつも異なる3種類の実務経験を活かし、
それぞれの立場や役割りを理解した内容で経営
者へ助言を行っている。小規模事業者を中心に
、企業や店舗のIT導入のサポート、WEBサイト
を活用した戦略作りやWEBサイト構築・運営の
サポート、ECサイトの構築や売り上げアップの
ためのリニューアルのサポートなどを行ってい
る。2015年4月より、東京商工会議所のWeb戦略
パートナーとして活動中。
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