【質問】ネットでの成約率や効果を測る指標はどんなものがありますか?

WEB活用の教科書

今週の質問と回答

【Q】
 ネットでの成約率や効果を測る指標は
 どんなものがありますか?
  
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【A】
 よく使われるものは、例えば、次のようなもの
 があります。

 ・コンバージョン(CV)
 ・コンバージョン単価(CPA)
 ・コンバージョン率(CPC)
 ・クリック率(CTR)
 ・シービーエム(CPM)
 ・ロアス(ROAS)
 ・ライフタイムバリュー(LTV)
 
 これらを一つ一つ説明していきます。
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 →ネットでビジネスをする場合、少なからず
  効果計測をしなければなりません。

  その効果測定の指標となるもので、
  基本的なものを説明していきます。

 →コンバージョン(CV)

  まずは、コンバージョン。コンバージョンとは
  目標(ゴール)です。目標を達成した数を
  コンバージョン数と言います。

  例えば、Webサイトの目標が問合せであれば、
  Webサイトからの問合せの数がコンバージョン数
  となります。

  通販サイトのように販売が目的であれば、
  注文がコンバージョン。
  注文数がコンバージョン数となります。

 →コンバージョン単価(CPA)

  コンバージョン単価とは、コンバージョンを
  1つ獲得するためにかかった費用です。

  例えば、広告費を1万円かけて、問合せが
  2件来た場合、CPAは5,000円となります。

 →コンバージョン率(CVR)

  コンバージョン率とは、Webサイトに流入
  した数に対するコンバージョンした割合。

  例えば、キーワード広告を出して、
  100回クリックされて、ホームページに
  来てもらい、3つ販売できたのであれば、
  CVRは3%となります。

 →クリック率(CTR)

  クリック率とは、表示された広告の回数に
  対してクリックされた割合。

  キーワード広告を出向して、1000回表示されて
  50回クリックされた場合、CTRは5%となります。

 →シーピーエム(CPM)

  CPMとは、広告が1000回表示されたあたりの料金。
  たとえば、キーワード広告を出稿して、
  1000回表示されるのに、広告費が500円であれば、
  CPMは500円となります。

 →ロアス(ROAS)

  ROASとは、広告経由の売上÷広告費。つまり、
  広告費の何倍の売上を上げられたかをみる
  効果測定法です。

  例えば、1000円の広告費をかけて5000円の
  売上があれば、ROASが5倍というような
  言い方をします。

  ただし、適正倍数は、商品によって異なるので
  どちらかというと、前回の広告に対して、
  今回は、どのくらい効果的であったかという
  判断材料になります。

 →ライフタイムバリュー(LTV)

  顧客生涯価値友いわれ、お客様が長期的に
  支払ってくれる売上を言います。

  LTV=1回あたりの平均購入額
        ?年間平均購入回数?平均継続年数

  通販、ECサイトでは重要な指標で、長い目でみて
  その広告が効果があるかを判断する指標となります。

  いかがでしょう。

  今回紹介したものは、基本的な指標です。
  ぜひ慣れておいてください。

 ■今回の授業の先生のプロフィール
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  WEB活認定コンサルタント
  笠岡 はじめ(かさおか はじめ)
 
  ▼プロフィール・経歴
   2000年ころから全国ネットテレビ局通販サイ
   トのプロデュース、マーケティング、運営支
   援の他、大手コンビニエンスストアの決済シ
   ステムや外資系有名ニュースメディアのニュ
   ースサイト運営などのプロジェクトに関わる。

   現在は、飲食店の経営コンサルティング会社
   、株式会社飲食店繁盛会の代表として、飲食
   店のコンサルティングや飲食店のWeb活用の
   サポートをすると同時に、東京商工会議所の
   Web戦略パートナーとして東京の中小企業の
   Web活用のサポートをしている。

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    廣木秀之

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