【質問】どうやって集客すれば良いか教えてください
今週の質問と回答
【Q】
ホームページを作ったらマーケティング(集客)
をしなければと、アドワーズ広告やFacebo
ok広告をしましたが上手く集客できません。
どうやって集客すれば良いか教えてください。
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【A】
成功事例や、マーケティング手法を学んで実践す
るのは良いのですが、集客の根本的な考え方を整
理した上で、実行してみてください。
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→リアルにしろネットにしろビジネスに集客は付
き物であり「失敗する原因も集客である」場合
が多いのもの。仮に集客が上手くいっていると
しても、集客は永遠の課題であり、その動向に
は、いつも不安を感じるものです。
→WEBサイトや書籍で得た知識で効果があると、
うたわれているPPC広告やSNS広告などに、
取り組んでみても効果が出ないというケースは
多くあります。
→まず、集客を考える前に、集客を成功させるた
めに明らかにしておくべきポイントを3つ紹介
します。
→【ポイント1】お客さんは誰
”あなたの商品(サービス)を欲しているお客
さん”は誰でどんな人なのか分かっているでし
ょうか?
集客したい、お客さんが誰なのか分かっていな
ければ、集客できるはずがありません
→【ポイント2】そのお客さんはどこにいるの
集客したいお客さんが分かったら、そのお客さ
んがどこにいるのかを仮説し、調べてください。
ネット上で「どこにいるか」を考えるには、そ
の客さんの趣味趣向や興味、悩みあなたの商品
を購入した後の行動などから仮説することです。
→【ポイント3】お客さんを既に抱えているのは誰
あなたの集客したいお客さん達が既に利用して
いる商品やサービス、企業や団体など、既に、
あなたのお客さんのリストを持っているのは誰
なのかを調べてみましょう。
→この3つのポイントをの意識が無く集客してい
るのであれば、意識して集客することで、集約
率は見違えるように上がるでしょう。
→アドワーズ広告にしろSNS広告にしろ、オー
ディエンス設定というのがあります。
これは、ポイント1の「客さんは誰」というの
を設定する機能。
→ポイント2の「お客さんはどこ」というのを設
定するのは、アドワーズ広告ではディスプレイ
キャンペーンークのプレイスメント設定の機能。
→ポイント3の「お客さんを抱えているのは」と
いう部分の取組では、その企業や団体とのコラ
ボレーションや、保有サイトへのバナー広告な
どで集客を展開していきます。
→根本的な集客のスタンスをしっかりした上で、
集客ツールを選び、その集客精度を上げていく
ように取り組んでみてください。
■今回の授業の先生のプロフィール
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WEB活認定コンサルタント
川端 俊之(かわばた としゆき)
▼プロフィール・経歴
28歳でソフトウェア会社を創業し経営者とな
り12年の間、食品物流会社、アートフラワー
ショップ出店などの経営実績を積み重ねる。
中小企業のITコンサルティング経験は10年
を超え、数々の企業のIT経営実現のアドバイ
ス・インターネット活用したビジネス・業務の
IT化など様々なコンサルティング実績を持つ。
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