【質問】BtoBの会社でもホームページを持つ意味はありますか
今週の質問と回答
【Q】
当社は初期加工や中間加工の金属加工業で、顧客
は全て企業です。現在、ホームページは設置して
いません。ホームページはBtoCのPRには有効だと
思いますが、BtoBの場合でも作る意味はあるので
しょうか?
─────────────────────
【A】
インターネットはビジネスや日常生活に浸透して
おり多くの企業がホームページを持っています。
しかし、その多くがBtoC向けであり「できるだけ
大勢の人に見せる」方向で作られており、顧客が
限られるBtoBの企業(特に小規模な企業)では費
用をかけてホームページを作成・維持することに
疑問を持つのは当然だと思います。しかし、イン
ターネットを活用してビジネスチャンスを広げて
いるBtoB企業はたくさんあります
─────────────────────
→1.潜在顧客は検索エンジンで情報収集する
BtoBのWebサイト訪問者は、情報収集のために
検索エンジンで目的のWebサイトを探します。
業務の中で情報収集しており、欲しい情報がす
ぐその場で検索できるため効率が良いからです
。このような人はWebサイトからの情報を重要
視する傾向があるため、自社サイトを持ってい
ない企業は、どれだけ優れた商品を作っていた
としても潜在顧客に選ばれることが無い状況に
なってしまう場合があります。
→2.企業イメージを発信する
企業の理念や代表者の思い、イメージカラーや
イメージ画像、日々の情報発信内容などによっ
て、企業イメージや商品のブランドイメージを
作ることができます。商品の開発ストーリーや
利用事例、環境へのアプローチ、社会貢献など
様々なプラスイメージをWebサイトに掲載し発
信することができます。
→3.求人情報を掲載する
求職者が自分の条件に合った求人情報をハロー
ワークや求人広告で見つけた際、スマートフォ
ンで企業のWebサイトを確認することはもはや
日常であると言えるでしょう。求職者向けに、
明るく働きやすい職場環境や業務内容を分かり
やすく掲載することで、より多くの問合せが期
待できます。
→逆に、自社Webサイトが無かった場合、閲覧者
に「いまどきホームページも無いの?」と思わ
れ、問合せ数や売り上げが減ってしまう可能性
があります。独自ドメイン(○○○.com や □
□□.jp など)についても同じで、自社Webサ
イトに独自ドメインを採用することで信頼性が
増します。
→以上、BtoB企業がホームページを作る意味につ
いて簡単に書かせて頂きました。少しでも読者
の方々の参考になれば幸いです。また、何から
始めれば良いか分からない場合や、現在持って
いるWebサイトの効果が低く改善したい場合な
どは専門家の利用をお薦めします。
■今回の授業の先生のプロフィール
──────────────────────────
WEB活認定コンサルタント
並木 博(なみき ひろし)
▼プロフィール・経歴
プログラマー・SEとして勤務し数多くのシステ
ム開発に携わる。インターネット通信販売会社
に転職後、売り上げを入社時の約20倍まで伸ば
す。千葉県内の商工会にてIT推進員・経営再建
支援相談員として地元中小企業の支援を経験後
、独立。現在、一般社団法人千葉IT経営センタ
ーの一員として中小企業を支援中。「ITベンダ
ー」「ITユーザー」「支援団体」というITに関
わりつつも異なる3種類の実務経験を活かし、
それぞれの立場や役割りを理解した内容で経営
者へ助言を行っている。小規模事業者を中心に
、企業や店舗のIT導入のサポート、WEBサイト
を活用した戦略作りやWEBサイト構築・運営の
サポート、ECサイトの構築や売り上げアップの
ためのリニューアルのサポートなどを行ってい
る。2015年4月より、東京商工会議所のWeb戦略
パートナーとして活動中。
※詳しいWEB活コンサルタントのプロフィールは
こちらをご覧ください
>>> https://goo.gl/fB1yRq
無料メルマガ「WEB活用の教科書」購読申し込み
お名前とメールアドレスと入力して[無料メルマガを購読する]をクリックすると、中小企業~個人事業主がWEBを活用してビジネスを展開するために必要なノウハウをお届けする無料メルマガ【WEB活用の教科書】を毎週水曜日にお届けいたします。いつでも配信解除ができますので、お気軽にご購読ください。