【質問】売上向上にfacebookページはやった方がよい?
今週の質問と回答
【Q】
売上を上げるためにFacebookページをした
ほうがよいと聞きますが、なぜやったほうがい
いのでしょうか?
facebookページのビジネス上のメリットは
何でしょうか?
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【A】
facebookページをすれば、売上が上がるとい
う、単純なものではありませんが、facebook
ページを運用することは、ビジネスにとって、
いくつかのメリットがあります。
このメリットを理解した上で、
facebookページを会社で運用するか否かを
判断してください。
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→先日、とある中小企業の経営者から、
「うちの会社も、facebookページをしたほう
が、いいのでしょうか?どんなメリットが
あるのでしょうか?」
という質問を受けました。
→とても初歩的な質問で「今さら聞けない」とい
う人も、いらっしゃるかもしれないと思ったの
で、このメルマガでも取り上げることにしました。
→facebookページについての説明は省きますが、
例えば、私たちWEB活のfacebookページは
下記です。
https://www.facebook.com/webkatupj/
→ご覧いただければわかると思いますが、このメ
ルマガのバックナンバーやコラムなど、WEB活
からの情報を、写真とともに発信しています。
→そして、ビジネスにおけるfacebookページ
のメリットですが、まとめると次のようにな
ります。
→1.無料で情報を告知・拡散できる
これはSNSの機能であり、特長ですが、何
と言っても無料で情報を告知できます。
さらに、その情報を「いいね!」や「シェア」
などで、あなたの会社の情報が拡散されやす
くなります。
→2.ホームページが攻めのメディアになる
本来、ホームページとは、受け身のメディア
です。検索したりURLを打ち込まないとたど
り着けないからです。しかし、ホームページ
のサービス案内や新着情報などをfacebook
ページで告知して、ホームページに誘導すれ
ば、よりホームページがより有効な攻めの
メディアになります。
→3.リアルタイム(鮮度の良い情報)を
発信できる
ホームページは、新しい情報を載せたからと
いって、いつもタイムリーに見に来てくれる
ことはありませんが、フェイスブックは、時
間が空いたときに自発的に見る人も多いです。
従ってリアルタイムに鮮度の高い情報を伝え
ることができます。
→4.参加型顧客リストを集めることができる
参加型顧客リストとは、住所を知らなくても
連絡が取れる顧客リストと私は定義していま
す。
facebookページにいいね!を押してくれる
人は、住所やメールアドレスを知らなくても
、情報を伝えられるます。
つまり、facebookページで見込み客リスト
を集めることができるのです。
→5.情報発信することによりDMと同様の思い
出し効果が期待できる
忘れていた店から、たまにDMが来ると思い
出して、また行く事がありますよね。
これを思い出し効果と呼びます。
DMは切手代がかかりますが、facebook
ページの投稿は無料です。無料なのに、DM
と同様の思い出し効果を期待できるのです。
→6.継続的な情報発信によりお客様の頭の検索
エンジンに残ることができる
今の時代にモノやサービスを売るためには、
お客様が必要なときに思い出してもらえるこ
とが重要だと言われています。
つまり、頭の検索エンジンのSEO対策です。
Facebookページで継続的に情報を発信すると
、あなたの会社や商品・サービスがお客様に
刷り込まれて、お客様が必要なときに思い出
してもらえる確率が増えます。
その結果、売上につながります。
→いかがでしょう。売上を上げるために多くの会
社がお金を出して広告出稿をしていますが、本
来は、facebookページのように無料で告知が
できるツールを使いこなす方が先なのではない
かと思います。
facebookページをお持ちでない方は、
ぜひ試しに始めてみてください。
→WEB活Plus会員の方は、ワンポイントメール
相談や、オプションのアドバイスメニューから
facebookページのポイントなどを、直接アド
バイスを受けることができますので、ご活用く
ださいね。
▼WEB活Puls会員とは
https://goo.gl/j1Q5UW
★WEB活では、
あなたからの質問をお待ちしてます!
以下のURLをクリックして表示される入力
フォームから質問をご投稿ください。
⇒ https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=ylTrjxAg
※ご質問は、メルマガ「WEB活用の教科書」で
採用公開される場合がございますので、ご了承
下さい。
■今回の授業の先生のプロフィール
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WEB活認定コンサルタント
笠岡 はじめ(かさおか はじめ)
▼プロフィール・経歴
2000年ころから全国ネットテレビ局通販サイ
トのプロデュース、マーケティング、運営支
援の他、大手コンビニエンスストアの決済シ
ステムや外資系有名ニュースメディアのニュ
ースサイト運営などのプロジェクトに関わる。
現在は、飲食店の経営コンサルティング会社
、株式会社飲食店繁盛会の代表として、飲食
店のコンサルティングや飲食店のWeb活用の
サポートをすると同時に、東京商工会議所の
Web戦略パートナーとして東京の中小企業の
Web活用のサポートをしている。
※詳しいWEB活コンサルタントのプロフィールは
こちらをご覧ください
>>> https://goo.gl/fB1yRq
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