【質問】ホームページ制作会社の選び方を教えてください

WEB活用の教科書

今週の質問と回答

 【Q】
  自社商品販売のホームページ制作を外注しよう
  と思っているのですが、製作会社によって値段
  の幅も開いてますし、制作後の保守費用なども
  掛かるようなです。
  失敗しないため、選び方のポイントを教えて下
  さい。

  ─────────────────────────

 【A】
  「ホームページ制作会社 選び方」というキー
  ワードでGoogle検索して下さい。
  オーガニック検索(広告以外)で上位に掲載さ
  れてくるサイトの情報を見て頂ければ理解でき
  ると思います。
  なので、今回はちょっと違う視点からアドバイ
  スさせていただきますね。

  ─────────────────────────

 →制作会社さんに何を求めるのか見えている方。
  例えば、デザインとか、決済システムとか、と
  にかく価格とか・・・
  このような方は、基本的なサイトのイメージや
  掲載コンテンツが見えている方ですので、
  Google検索で得られる情報から答えを見出す
  ことができるでしょう。

 →なので今回は、「こんな感じのサイトにしたい
  んだけどなぁ。どこに頼むのが良いのかな?」
  という漠然とした、あなたに向けてのアドバイ
  スにさせていただきますね。

 →最近ではクラウド系のHP無料作成ツールなど
  も多くなり、かつ製作会社も増えており、この
  業界は、かなり激しい競争状態になっています。
  
 →そんな状況下で製作会社を選ぶのは、選び手か
  らすれば選択肢が豊富で有利なことなのですが
  、選択肢が多すぎて逆に選べないという状態に
  陥りがちなんです。

 →Google検索で得られる情報から、自社のHPの
  設計イメージを固めておくことが必要なんだと
  、気付いて頂けたと思いますが、これは制作側
  の意図が強いですよね。

 →同業他社のHPを見たりして、うちはこれを載
  せようとか、売価はこうしようとか、こんな感
  じにしようとか、そんな漠然としたものが頭の
  なかにあるだけというケースが、ほとんどです。
  
 →この部分を、打ち合わせして、提案、設計して
  くれるのが制作会社が提供する「ディレクショ
  ン」と呼ばれる作業です。

 →実は、この「ディレクション」がHPの成功を
  大きく左右する部分なんです。

 →ビックリされる方が多いのですが、私にクライ
  アントさんからHP制作会社選定のアドバイス
  を求められたとき、こんなふうにアドバイスす
  ることが多いのです。

  「比較して、”一番値段の高い所”が良いですよ」

 →実はディレクションに重みを置いている製作会
  社さんは、この費用が他社よりも高額になるし
  、それを実現するための構築費用も高額になる
  場合が多いのです。

 →では、ディレクション能力が優れた製作会社っ
  て、どんな会社で、どうやって選別すれば良い
  のでしょう?
  ディレクションと一言で行っても、私は大きく
  2つのケースに別れていると感じます。

 →よくあるのは、幾つかのサイト構成のケースを
  保有していて、ホームページの掲載コンテンツ
  のパターンも持っており、この要素に従って、
  ユーザにヒヤリングし、設計・デザインしてい
  く、いわゆるセミオーダー方式。

 →もう一つは、サイトの目的達成のために何が必
  要で、どういうページ構成やコンテンツを掲載
  すればサイトの目的を達成することができるの
  かという、いわゆるマーケティング観点からサ
  イトを設計していくフルオーダー方式。

 →セミオーダー方式は製作会社の多くのスタッフ
  が対応可能な様に、仕組み化した方式で、生産
  効率を高め、かつ比較的専門性の低いスタッフ
  でも対応可能な方式とも言えます。

 →フルオーダー方式は、専門性の高いスタッフ、
  もしくはチーム(複数人)でHP構築後の効果
  までを見据えて設計・提案していくので経験の
  低いスタッフでは、対応できず、かつ、時間も
  多く要するため製作会社からすると効率も良く
  ない方式です。

 →当然ですが、フルオーダー方式の方が費用は高
  額になる場合が多いのです。

 →制作会社はサイト構築が仕事なので、時間も人
  材もかかるフルオーダー型のサービスを安価で
  提供しようとすると、事業が成り立たない状況
  に陥ってしまうリスクがあります。

 →ですから、フルオーダー型のサービスを提供す
  るには、小規模・個人企業の市場ではなく比較
  的資金力が高い大手・中小企業を市場とすると
  いうことになります。

 →この辺りの裏側の情報も持っていないと、本当
  に、あなたの会社のHPを任せる製作会社を選
  択することはできないですよね。

 →あなたのサイトの目的はなんでしょうか?
  ビジネスでサイトを活用しようとしているので
  すから、必ず、何かしらの利益に繋げる効果を
  目的にしているハズです。

 →その上で、どの製作会社を選択するべきかを考
  えると、「比較して、”一番値段の高い所”が
  良いですよ。」というアドバイスになるという
  わけです。
  
 →セミオーダー方式とフルオーダー方式を見分け
  るには、「どの様にディレクションして頂ける
  のですか?」と、その方法を聞いてみれば、分
  かリますよね。

 →そうそう、もう一つ重要なアドバイスがありま
  した。それは、HP制作後のサービス内容です。
  HPは公開してからがスタートですから、その
  後は集客・マーケティングに取り組んで行かな
  ければなりません。

 →HPの保守は当たり前ですが、マーケティング
  提案や、アクセス解析によるサイトの改修提案
  などのサービスも提供している制作会社を選ん
  だほうが良いでしょう。

 →どうですか?少し違った観点から回答させてい
  ただきましたが、参考になったでしょうか。

 →実は、今回の回答の裏側には、あなたが気付い
  ていない盲点があるのです。それは、どの製作
  会社を選択したとしても、制作会社に依存して
  しまうリスクが高いということ。

 →WEB活用やマーケティングに関する知識が低
  いと、反比例して他の力に依存(時間・金)す
  ることを余儀なくされます。
  
 →HP制作会社を選択する前に、あなたの会社の
  WEB活用に関わるスキルを高めておくことが
  、失敗しない制作会社を選ぶ、一番のポイント
  かも知れませんね。

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  下さい。

 ■今回の授業の先生のプロフィール
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  WEB活認定コンサルタント
  川端 俊之(かわばた としゆき)

  ▼プロフィール・経歴
   28歳でソフトウェア会社を創業し経営者と
   なり12年の間、食品物流会社、アートフラ
   ワーショップ出店などの経営実績を積み重ね
   る。中小企業のITコンサルティング経験は
   10年を超え、数々の企業のIT経営実現の
   アドバイス・インターネット活用したビジネ
   ス・業務のIT化など様々なコンサルティン
   グ実績を持つ。

 ※他のWEB活コンサルタントのプロフィールは
  こちらをご覧ください 
  >>> https://goo.gl/fB1yRq

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