【質問】最近、メールが届かないといわれることが多くなってきました。どうすればよいでしょうか?

WEB活用の教科書

今回の授業の先生



WEB活認定コンサルタント
廣木 秀之(ひろき ひでゆき)

執筆コラム

今週の質問と回答

【Q】
最近、メールが届かないといわれることが多くなってきました。どうすればよいでしょうか?
─────────────────────
【A】
メールはビジネスを行う上で欠かせないものとなっています。
  
ただ、最近はメールが届かないという話も多く聞くようになってきており、ビジネスに支障が生じることも出てきています。
  
具体的には、以下のようなことが発生しているのではないかと思われます。

  • 独自ドメインを使用したメールアドレスから、Gmail宛にメールが送れない
  • Gmail宛に届いたメールに警告が表示
  • メールフォームやショッピングカートなどから、Gmail宛にメールが送れなくなった
  • メルマガのメールがGmailに届かない

これは、受信側がGmailの場合、昨年よりセキュリティが厳しくなり、Gmailの「送信者のガイドラインに沿うことが必要になってきているからです。
  
「メール送信者のガイドライン」
https://support.google.com/a/answer/81126?hl=ja
  
ガイドラインを守っていないメールについては、拒否されるか、迷惑メールに分類されるとのことです。
  
上記にもあるように、解決方法としては、下記のいずれかを設定することになります。
  

  • SPFレコードを設定する
  • DKIMを設定する

  
SPFとDKIMについては、前回のメルマガでもお伝えしましたが、今後はなくてはならないものです。
  
具体的な設定については、自社で使っているドメインサービスごとにより設定が異なります。
その為、設定についての調査を行い、対応することをお勧めします。
  
なお、マーケティングやプロモーションのメールは、上記設定とは別に「ワンクリック解除」の設定も必要になります。こちらも注意しましょう。
  
実際の作業については、ドメインサービスにより簡単なこともあれば、難しいこともあります。
そこで、きちんと検討し、スケジュール化して、対応を進めましょう。

-->「WEB活用の教科書」バックナンバーを見る

無料メルマガ「WEB活用の教科書」購読申し込み

お名前とメールアドレスと入力して[無料メルマガを購読する]をクリックすると、中小企業~個人事業主がWEBを活用してビジネスを展開するために必要なノウハウをお届けする無料メルマガ【WEB活用の教科書】を毎週水曜日にお届けいたします。いつでも配信解除ができますので、お気軽にご購読ください。

    氏名 必須

     

    メールアドレス 必須