【質問】コンテンツマーケティングはどのように取り組めばいいですか?
今週の質問と回答
【Q】
最近SEOよりもコンテンツマーケティングが有効
だと聞きました。
なぜ、そのようになったのか、また、実際にどの
ように取り組めば良いかアドバイスを頂けないで
しょうか?
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【A】
国内の検索市場をほとんどを占めるGoogleの検索
システムの進化により、単純にページにキーワー
ドが入っていれば上位に表示されるというような
昔ながらのSEOの手法が通用しなくなりました。
その一方で、Web上のコンテンツの増加とスマー
トフォンの普及により、近年はユーザが知りたい
ことや欲しいものについて、情報収集が自分から
能動的に探すことが増えています。
さらに、ユーザの検索に対するリテラシーも向上
したこともあいまって、検索キーワードがユーザ
の欲求やニーズを反映した、より具体的なキーワ
ードで構成されるようになってきたこともあり、
それらのキーワードに対応できる、売り込み型の
コンテンツではなく、ユーザの問題解決につなが
るコンテンツを作り出す必要が出てきたことが、
コンテンツマーケティングが脚光を浴びるように
なった要因となっています。
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→コンテンツマーケティングというと、まず代表
的なものとしてブログを使った情報発信が挙げ
られますが、コンテンツマーケティングに役立
つコンテンツはブログに限りません。
欲しいという気持ちを駆り立てる作用が期待で
きるものとして、商品やサービスのレビュー・
口コミといったユーザ目線の情報や、導入事例
などの実績を示す情報、その道の第一人者によ
る推薦など、「信頼」を担保するコンテンツは
業種・業態を問わず効果が高いコンテンツとな
ります。
→また、雑多なニーズに対してシンプルに問題の
解決を提供できるよくあるご質問・Q&Aのよう
なコンテンツは広く見込み客の獲得につながる
有益なコンテンツとなります。
→これらのコンテンツは、いずれも作りっぱなし
では効果が限定されます。日々細かく情報の更
新・アップデートを行い、情報を蓄積していく
ことにより、ひとつひとつのコンテンツが顧客
との接点となり、長期的に効果が上がっていき
ます。
→また、これらのコンテンツのボリュームが増え
ることで、web上で自社が関わる分野における
「専門家」というポジションを獲得することに
なり、信頼を得やすくなる効果も期待できます。
→ここに示したことを同時に全部行う必要はあり
ませんが、コンテンツマーケティングはできる
だけ早くスタートした方がその効果も発揮しや
すくなります。ご自身の所属する組織やご自身
の興味の方向性、立場などに応じて、無理のな
い取り組みを選択してください。
→皆様のコンテンツを増やすためのヒントとして
活用して頂ければ幸いです。
■今回の授業の先生のプロフィール
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WEB活認定コンサルタント
新井 祐介(あらい ゆうすけ)
▼プロフィール・経歴
株式会社サクシード IT事業部 事業部長
web制作業黎明期の2001年にベンチャー創業。
栃木県を中心とした中小企業のwebサイト構
築に携わり、これまでに手がけたwebサイト
の総数は300以上を数える。コンセプト立案
からコンテンツ構成・デザイン・コーディン
グ・プログラミングまでの一連の構築工程と、
アクセス解析をはじめとした効果測定に基づ
くwebサイト改善・運用までをワンストップ
で手がけた経験を活かし、作りっぱなしでは
ない、中小企業の経営課題を解決し、効果の
上がるwebサイト構築をテーマに活動してい
る。
現在はITコーディネータ資格を取得し、web
制作・運用を中心に、中小企業のITコンサ
ルタントとして社内のIT環境整備や運用を
行うスタッフの育成にも注力している。
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