SEO/リスティング/アフィリエイト、どう考える!
インターネット集客における主な手法として、
SEO、リスティング、アフィリエイトの3つが
あげられます。
もちろん、すべてバランスよく実施すれば最
も効果的ですが、予算やリソースの都合でな
かなか難しいケースも多いでしょう。
インターネット集客に取り組む際には、特性
を見極めて、最適なものを選択する必要があ
ります。
■SEOが向いている状況
SEOはじっくりと腰を据えて行う施策です。
中長期にわたって事業を継続し、急激な拡大
が必須ではない状況が望ましいです。
ホームページのアクセス解析を行い日々改善
を行っていきましょう。
なお、場合によってはちょっとした修正で一
気にアクセス数が改善されることもあります。
わずかな工数で対応できる対策がないか確認
して見ましょう
■リスティング広告が向いている状況
初期費用が不要で、クリックされるごとに課金
されます。したがって予算の調整は容易にでき
ます。
狙ったキーワードで広告できるため、成約率が
高いのですが、一般的に成約しやすいキーワー
ドのほうが単価が高くなりがちです。
また、効果がなければすぐにやめることもでき
ます。
したがって、「すぐにでも売上がほしい時」や
「テストマーケティングを実施したい時」に向
いています。
■アフィリエイト広告が向いている状況
アフィリエイトはASPという仲介会社を通して、
アフィリエイターたちに、成果を払って広告を
載せてもらうものです。
こちらは、成果に応じて報酬を払うため、赤字
になりにくいのですが、初期費用がかかったり、
アフィリエイターに選んでもらいやすい商材
(成果報酬が高い等)でないと効果が出にくい
ということがあります。
これらの特徴から、アフィリエイト広告は、高
単価で粗利の高い商材や、成果発生のハードル
が低い商材(無料会員登録や問合せなど)に向
いています。
以上、それぞれ特徴がありますが、自社の商材、
サービス、経営戦略に基づいて、これらをうま
く選択し、活用していただければと思います。
■今回の授業の先生のプロフィール
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WEB活認定コンサルタント
廣木 秀之(ひろき ひでゆき)
▼プロフィール・経歴
製造メーカーのシステム企画・開発・運営を15
年担当した後2006年に独立。独立後は、中小
企業を中心とした、ITコンサルティングを実施
(実施した企業は500社以上)。
現在は東京東部地域を中心に、中小・小規模企業
のIT活用、WEB活用、モバイル端末活用等の
支援を実施。企業の身の丈に合ったIT支援を行
うべく、現場意識を重視したITの展開を実施
中。
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