【質問】出来るだけお金をかけずに集客を行う方法はありませんか

WEB活用の教科書

今週の質問と回答

 【Q】
  今まで様々なWEBサイト構築業者に依頼をして
  きましたが、費用がかかるばかりで、想うよう
  な成果に繋がりませんでした。出来るだけお金
  をかけずに集客を行う方法はありませんか。
  最近はセミナーの集客について悩んでいます。
  
  ─────────────────────────

 【A】
  出来るだけお金をかけずにセミナーの集客を行
  いたいという相談内容に対して、ご相談者様の
  置かれている状況を踏まえて、下記の施策案を
  参考にしながら集客方法を検討できます。

  <施策案>
  (案1)ご相談者様が管理されている既存の
      WEBサイト上でセミナー情報をご自身で
      告知する。
  (案2)ご相談者様が管理されている既存のWEB
      サイト上でセミナー情報を社外の業者に
      依頼して告知してもらう。
  (案3)ご相談者様が管理されている既存のWEB
      サイト以外でセミナー情報をご自身で
      告知する。
  (案4)ご相談者様が管理されている既存のWEB
      サイト以外でセミナー情報を社外の業
      者に依頼して告知してもらう。

  ご自身で対応可能な領域が多ければ、集客に必
  要なコストをグッと削減できますが、社外の業
  者に依頼をしたい内容が多ければ多い程、一般
  的に集客にかかるコストは増加します。
  社外の業者を活用する場合は、出来るだけ依頼
  内容を明確に定めた上で、具体的に伝えるよう
  にしましょう。

  ─────────────────────────

 →前提として、社外の業者に依頼する為の予算が
  確保できていないという費用面での成約条件が
  ある場合は、(案2)又は(案3)の施策案を
  除外、または検討の優先度を下げます。

 →準備期間が限られている状況でより多くの方々
  にセミナー情報を拡散したい場合は、専門業者
  に依頼する方法が1つの有効な手段となりえま
  す。費用対効果として、どの程度の金額迄を宣
  伝費として掛けられるか等を判断する事が重要
  です。

 →次に(案1)又は(案3)又は(案1と案3)
  の複合型施策について検討を行います。
  (案1)では、既にご相談者様が管理されてい
  るWEBサイト上にセミナー情報を掲載して集客
  を行う方法となりますが、ただ掲載ページをご
  自身で新規に作成されても、急にWEBサイトの
  ページに対して、集客に繋がるアクセス数が増
  えることはありません。

 →そこで「流入経路」として考えられる方法に着
  目し、「1)検索エンジン、2)直リンク、3)
  外部メディア、4)SNS、5)広告」等の区分
  に視点を移して、ビジネス成果として集客UPに
  繋げる為のWEBサイトの改善策を検討すること
  が重要になります。

 →例えば、(案1)の既存のWEBサイト上に新規に
  作成されたページの認知度を向上するために、
  「4)SNS」との組合せによって集客UPに繋げ
  る施策が考えられます。

 →「Facebook、LINE、Twitter、Instagram」等
  のSNSの特性を利活用する事によって、特定の
  興味や関心のあるグループ層に対して、伝えた
  い情報を能動的に訴求することができます。

 →(案3)では、ご相談者様の既存のサイト以外
  でセミナー情報を告知する方法での施策となり
  ます。
  お金を出来るだけかけずに集客を行いたいとい
  う目的を達成するための一例を紹介しますと、
  外部サービスの活用として「こくちーず(告知
  ’s)」と呼ばれるWEBサイトで、イベントやセ
  ミナー、勉強会等の告知・案内のページを無料
  で作成できるサービスの活用があげられます。

  「こくちーず(告知’s)」
  (http://kokucheese.com/)
  
 →その他の事例として、「ペライチ」と呼ばれる
  無料で簡易なホームページの作成やランディン
  グページ(LP)を作成することのできるサービ
  スを活用して、セミナー集客の告知ページを作
  成する施策等が考えられます。

  「ペライチ」
  (https://peraichi.com/)
  
 →(案1と案3)の複合型施策では、ご相談者様
  の既存のWEBサイト上でセミナー集客の告知ペ
  ージを作成したうえで、それとは別にランディ
  ングページを社外サービスを有効活用しながら
  作成をして、複数のWEBサイトで同時に集客を
  行っていくアプローチです。

 →セミナー開催の告知期間が限られている場合で
  は、特に「流入経路」の観点を意識して「3)
  外部メディア」へのプレリリースの発表や「4
  )SNS」を活用した情報拡散等、実施可能な施
  策について個別検討を行い、実際にアクション
  へと繋げていく事が、目的を達成する過程とし
  て必要です。
  
 →今回は、ご相談者様の相談内容を踏まえて、お
  金を出来るだけかけずに実施可能な施策の例を
  ご紹介しました。
  ご自身でランディングページを作成して告知を
  行うよりもプロの方にライティングをして頂い
  た方が、結果として効率的に集客UPの成果を得
  やすい場合もありますので、どの範囲までをご
  自身で行い、どの範囲をプロの方に委託すべき
  か等の判断基準の目を、ご自身で実践しながら
  ステップアップして養っていく事を、お薦め致
  します!
  
  
 →WEB活Plus会員の方は、ビジネスに活用できる
  最新サービスやツールなどの情報も入手するこ
  とができます。気になるサービスがあれば、相
  談してみてくださいね。

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   https://goo.gl/j1Q5UW

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  承下さい。

 ■今回の授業の先生のプロフィール
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  WEB活認定コンサルタント
  黒石 悌(くろいし なお)

  ▼プロフィール・経歴
  東京都内のIT関連企業に所属し、新規サービ
  スの開発から運用・改善までの複数プロジェ
  クトを歴任する。
  ”ビジネスとITの橋渡し”を主眼としたコンサ
  ルティング実績として、通信系(営業マネジ
  メントのWEBサイト)や金融系(WEBシステム)
  の開発プロジェクトとあわせて、企業における
  内部統制の整備や ITSMS規格、PMS規格の認証
  取得支援等の実績を持つ。
  2016年4月より、東京 商工会議所のWeb戦略
  パートナーとして活動中。

 ※詳しいWEB活コンサルタントのプロフィールは
  こちらをご覧ください 
  >>> https://goo.gl/fB1yRq

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