【質問】Googleのアドワーズ広告って効果あるのでしょうか?
今週の質問と回答
【Q】
Googleのアドワーズ広告で
2,500円で10,000円分使える特典があるような
ので、試してみようと思うのですが、実際に広
告費を回収して利益が得られるほどの効果があ
るのでしょうか?
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【A】
いわゆる「どんぶり勘定」では効果は期待でき
ません。
効果を予測するための6つのステップがあるの
で、ご紹介しますね。効果を上げるには広告に
取り組む前の試算と、最終的には「成約率」が
キモになります。
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→PPC広告の出稿にあたっては、皆さん、結構
ネガティブになるようですね。やはり、広告費
は出ていくお金なので費用対効果が見えていな
いと、なかなかやる気には、ならないですもんね。
→実際、私のクライアントさんでも、この特典を
利用して、取り組んではみたものの、あっとい
う間に消えてなくなったというケースがほとん
どです。
→効果を出すために、Googleサポートに設定方法
を相談して、設定してもらったりするのですが
、なかなか成果に繋がりません。
(参考)AdWords 広告無料電話サポート
http://www.google.co.jp/adwords/learn/process/phone-support.html
→まず、アドワーズ広告にはGoogle検索した際に
表示されるキーワード広告と、様々なサイトに
表示されるディスプレイ広告があります。
また、広告もテキスト・画像・動画など様々な
表現の方法が存在します。
→その中で一番意識しやすいのはキーワード広告
だと思います。興味のあるキーワードで検索し
たときに表示される広告ですから閲覧者への訴
求度は確かに高いし、いわゆる「今すぐ客」の
比率が高いのです。
→なので、訴求度の高いキーワードは競争が激しく
、1クリックあたりの単価が高騰しています。
例)「マンション 売却」 \3,725
「求人 薬剤師」 \4,111
こんな、クリック単価のキーワードに出稿する
業種では2、3回クリックされただけで
10,000円の広告費なんて無くなってしまいます。
→ですが、マンションのように取引価格の高額な
商品であれば、広告に数十万~数百万を投資し
ても回収できますよね。
→PPC広告で効果を上げるためには、このあた
りの算段が必要だということです。どのように
算段するのかというと以下の6ステップを踏み
ます。
1)月間売上目標額を決める
2)月間売上目標額を達成するために必要な成
約件数を求める(売上目標/客単価)
3)必要な成約件数を実現するために必要なア
クセス数を予測する(成約件数/成約率)
4)広告出稿するキーワードの月間平均検索数
とクリック単価を調べ、必要なアクセス数
を満たすキーワードをピックアップする
5)ピックアップしたキーワードの平均単価×
必要アクセス数を計算して広告費を試算する
6)月間売上目標と広告費から収益性を判断する
→それぞれのステップで検討事項や使用するツー
ルなどがあるので、個々のステップの詳細は、
ここではご紹介できませんが、重要なのは「
広告で効果が得られるか否かは、試算すれば
予測できる」ということです。
→お気づきかもしれませんが、6つのステップで
重要なウェイトを占めるのが【成約率】なんで
すね。これは最初は予測値になります。
→なので、【成約率】を上げる取り組みをして、
収益を生み出す成約率が見えてしまえば、広
告はいくら打っても効果が上がるということ
になります。
→では、「成約率を上げる取り組みとはなんだ?
」ということになりますが、ここではご紹介し
きれないので、またの機会に質問があれば回答
したいと思います。
→そういえば、このメルマガの「お知らせ」でも
ご案内していますが、この広告関係の知識に関
してのセミナーも開催されます。
私が担当ではありませんが、WEB活コンサル
タントが講師となり講義しますので、よろしけ
れば受講されてみてはいかがでしょうか。
▼11/24(木) 13:30~15:30
【7】ネット広告をはじめよう!
効果的な広告の選び方と広告出稿のポイント
https://goo.gl/EWdUuR
→WEB活Plus会員の方は、ワンポイントメール
相談や、オプションのアドバイスメニューから
直接アドバイスを受けることができますので、
ご活用くださいね。
▼WEB活Puls会員とは
https://goo.gl/j1Q5UW
★WEB活では、
あなたからの質問をお待ちしてます!
以下のURLをクリックして表示される入力
フォームから質問をご投稿ください。
⇒ https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=ylTrjxAg
※ご質問は、メルマガ「WEB活用の教科書」で
採用公開される場合がございますので、ご了承
下さい。
■今回の授業の先生のプロフィール
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WEB活認定コンサルタント
川端 俊之(かわばた としゆき)
▼プロフィール・経歴
28歳でソフトウェア会社を創業し経営者と
なり12年の間、食品物流会社、アートフラ
ワーショップ出店などの経営実績を積み重ね
る。中小企業のITコンサルティング経験は
10年を超え、数々の企業のIT経営実現の
アドバイス・インターネット活用したビジネ
ス・業務のIT化など様々なコンサルティン
グ実績を持つ。
※他のWEB活コンサルタントのプロフィールは
こちらをご覧ください
>>> https://goo.gl/fB1yRq
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