WEBサイト運営の品質向上に向けた効果的な着眼点
「WEBサイト運営の品質向上に向けた効果的な着眼点」
というテーマで説明を致します。
皆様の組織で継続してWEBサイトを運営する為に、
どの様な観点に着目して管理をしていますか?
WEBサイトを社外の専門業者に依頼をして制作をした
ものの、最新の情報を定期的に発信できて
いなかったり、特定の担当者に任せっきりで、
組織全体として効果的にWEBサイトの活用ができて
いない等、WEBサイトの運営面において、改善すべき
問題や課題を抱えてはいないでしょうか?
■用語の定義:
・問題:設定された目標と現実に対して、
対策として克服が必要なギャップがあること
今の実態(現状の姿)⇔ギャップ⇔今の目標(あるべき姿)
・課題:これから設定しようとする目標と現実に
おいて、対策が必要とされるギャップがあること
今の目標(あるべき姿)⇔ギャップ⇔新たに定める目標(ありたい姿)
「WEBサイト運営の品質向上に向けた効果的な着眼点」
として、「QCDSME」という観点に基づいた
品質管理のアプローチをご紹介いたします。
■WEBサイト運営の品質向上に向けた6つの着眼点
(1)Q:品質(Quality)
(2)C:原価・価格(Cost)
(3)D:量・納期(Delivery)
(4)S:安全(Safety)
(5)M:道徳・士気(Morale)
(6)E:環境(Environment)
(1)Q:品質(Quality)
WEBサイトで発信する情報(コンテンツ)の
新しさや確かさなどが品質として考えられます。
自社の強みや魅力的な情報は何かを問い、発信し
続ける事で、WEBサイトの集客UPに繋がります。
(2)C:原価・価格(Cost)
WEBサイトの運営にかかる諸経費や商品・サービス
の価格等に対する観点です。
例えば、レンタルサーバーやドメインの維持費用、
WEB担当者や外部委託等の労務費等があります。
他にはWEBサイトへの集客を目的とした広告費の
効果等が改善点の切り口として考えられます。
(3)D:量・納期(Delivery)
WEBサイトで情報を発信する頻度や期限等に対する
観点です。
お客様からのお問合せに対して、自組織として
どの様な方法で何営業日以内に回答を行うといった
目標となるルールや基準等があると、品質の
維持や向上がし易くなります。
(4)S:安全(Safety)
WEBサイト運営で、お客様情報のデータを
取り扱う場合等の観点です。
自組織のセキュリティポリシーや個人情報の
利用目的の開示等のルールに順じて、
安全に情報を管理されているかのチェック等が、
お客様の信頼の獲得に繋がります。
(5)M:道徳・士気(Morale)
WEBサイトを運営する担当者や外部委託業者の
管理に対する観点です。
自組織の各部門との協力体制や社外の関係者との
情報連携等が円滑に進むことによって、
WEBサイト運営の品質は維持・向上していきます。
管理者として、自組織の担当者への教育や褒章等の
施策によって、関係者のやる気を引き出すことも
品質の維持・向上に有効です。
(6)E:環境(Environment)
WEBサイト運営の目的に応じた環境面での配慮です。
例えば、物販を行っている企業では、取り扱う
商品の品目や在庫管理が煩雑であったりすると、
運営面で担当者は非常に苦労することになります。
又、WEBサイトを運営する担当者が取り扱う
パソコン機器が古くて処理速度が遅かったり、
作業環境としてデスク周りやファイルサーバ等の
データの管理等が煩雑であると、WEBサイト運営
としての品質低下に繋がります。
ということで、本日は、
「WEBサイト運営の品質向上に向けた効果的な着眼点」
として、「QCDSME」という観点に基づいた
品質管理のアプローチをご紹介いたしました。
皆様の組織において、ビジネス成果を維持・向上
していただく事を目的に、WEBサイト運営の
着眼点を抽出して改善に向けた手掛かりを探し、
皆様のWEBサイト運営の一助となれば幸いです。
■今回の授業の先生のプロフィール
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WEB活認定コンサルタント
黒石 悌(くろいし なお)
▼プロフィール・経歴
東京都内のIT関連企業に所属し、新規サービス
の開発から運用・改善までの複数プロジェクト
を歴任する。
”ビジネスとITの橋渡し”を主眼としたコンサル
ティング実績として、通信系(営業マネジメン
トのWEBサイト)や金融系(WEBシステム)の開
発プロジェクトとあわせて、企業における内部
統制の整備や ITSMS規格、PMS規格の認証取得
支援等の実績を持つ。
2016年4月より、東京 商工会議所のWeb戦略
パートナーとして活動中。
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