【質問】B2BのWEBサイトにモバイル対策は必要ですか?
今週の質問と回答
【Q】
取引先が法人企業のスマホサイトについてうちの
会社は、大手企業の法人相手なのでスマホサイト
は必要ないと思っています。
モバイルファーストと言われても、特殊技術のキ
ーワードで検索上位に表示されているし費用をか
けて作り直す必要があるのでしょうか?
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【A】
法人相手のWEBサイトでも、閲覧されているのは、
だれが、どんな時に、しているのでしょう
ここに目を向けることで、対策が必要かどうかが
見えてきます。
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→1年ぐらい前までは法人相手の企業の場合、
PCで検索される方が圧倒的に多いし、今すぐ
考えなくても…と、お答えしていた企業様でも
最近のアクセス解析を見ると40%を超えてき
ている企業が増えてきました 。
→必要ないとおっしゃる企業様ほど、アクセス解
析を見ていらっしゃらなかったりします。
自社のアクセス比率を確認してみましょう。
→GoogleAnalyticsで「ユーザー」「モバイル」
「概要」から、モバイル(スマ ホ&携帯)
Desktop(PC)タブレットのアクセス数を、
確認することができます。
→ビジネスマンであっても、社内にいるときだけ
なく移動などの空き時間に、調べ物をすること
が多くなってきています。
→また、採用目的では、就活学生のほぼ100%
がスマホを利用しており、より良 き人材確保の
ためにもスマホ対応は早めに決断されることを、
お勧めします。
■今回の授業の先生のプロフィール
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WEB活認定コンサルタント
冨田 さより(とみた さより)
▼プロフィール・経歴
1979年の創業以来、パタンナーの経験を活かし、
アパレル業界のIT化の支援を行う。
縫製工場向けの生産・販売・在庫管理パッケージ
ソフトの導入支援では、日本、中国、東南アジア
などの生産拠点での導入支援も多く100社を超える。
零細工場から中堅、大手アパレル、大手通販企業
のシステム構築時のRFP策定から仕様作成、導入運
用支援などを担当。中国国内向けのWebサイト作成
支援等も行う。2008年頃より、クラウド環境の利
用や、スマホ&タブレットなどモバイルデバイス
の活用提案を行う。
※詳しいWEB活コンサルタントのプロフィールは
こちらをご覧ください
>>> https://goo.gl/fB1yRq
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