WEB活用の教科書

 あなたの会社のWEBサイト、最近、売上落ちて
 ませんか?
 
 「んー、そういえば注文が少なくなったかなぁ」
 そう思ったら、まずは、検索順位をチェックしま
 すよね。

 見てみると、いままで検索の1ページ目に常に表
 示されていた自社サイトが2ページ目になってる。

 コンサルしてるとこんな場面に、ちょくちょく出
 会います。

 WEB担当者は、売上に影響を及ぼしてしまうこと
 が心配で「解決方法を教えて下さ~い!」と必死
 になるんですよね。

 まずは、順位の落ちた原因を考えるのですが、実
 は、このケースで考えられる原因は大きく2つ。

 1つ目は、
 「検索エンジンの評価基準が変わり、
   これまでのサイト評価が低くなった」
 
 2つ目は、
 「継続的なSEOを怠った。
 または、他社にSEOの取り組みで劣っている」

 いままで、検索1ページ目に長い間表示され続けて
 いたのですから、サイト自体の評価や内部的なSE
 O対策には問題は無いと推測できます。

 また、1つ目の原因に関してですが、
 Googleはキーワードに対して検索ユーザのニーズ
 や不安を解消できる最もマッチした情報を持って
 いて信頼できるサイトを検索上位にしたいのです。

 このため、評価基準を時代の変化も見据えながら
 、常に模索しているので、Googleが何を考え、
 評価基準がどの様に変更されたか、されるのかと
 いう情報を得ておく必要があります。

 では、この情報はどうしたら得ることができるの
 でしょう?

 この情報を得るために、WEB担当者がチェック
 すべき情報は以下の2つです。要チェックですか
 ら、ブックマークして置くと良いでしょう。

 1) Googleウェブマスター向け公式ブログ
   https://webmaster-ja.googleblog.com/

 2) ウェブマスター向けガイドライン
  (品質に関するガイドライン)
   https://support.google.com/webmasters/answer/35769?hl=ja&ref_topic=6002025

 1つ目の原因に対応するには普段から評価基準変
 更に関わる情報収集と、それに対応する「備え」
 が必要だということですね。

 「備え」ていなかった場合は、情報を得て、あな
 たのサイトが評価されるように修正していくとい
 うことになります。

 次に、2つ目の原因に関してですが、
 ほとんどの場合、この原因が当てはまっているで
 しょう。

 「継続的なSEO」というのが重要で、この対策
 はコツコツと積み上げていくものですから、怠れ
 ば当然、競合他社との比較評価からは劣っていく
 ということになります。

 いわゆる、コンテンツSEOとか外部要因に対す
 るSEOの継続ということですね。

 中小企業が、最も面倒だと思うWEBサイトへの
 取り組みに「定期的なコンテンツ配信」とか「定
 期的な更新」などが上げられます。

 逆に言うと、この「最も面倒な取り組み」を継続
 することを正しく実行していれば、自然とライバ
 ルは落ちていくということになります。

 この「自然に落ちていく」状態に、あなたのWE
 Bサイトが陥ったということですね。

 この問題を解消するためには、何をどの様に継続
 していくのかを知っておくことが「備え」になり
 ます。

 その方法が、WEB活サイトのコラム記事に掲載さ
 れていますので、是非、参考にしてください。

 ▼WEB活コラム
 必ずやっておくべき!コンテンツSEO(外部SEO)
 対策とその方法
 https://goo.gl/wwMsFR

 今回の授業は、ここまで。
 一歩一歩、サイトを育てていきましょう。

 ■今回の授業の先生のプロフィール
 ──────────────────────────
  WEB活認定コンサルタント
  川端 俊之(かわばた としゆき)

  ▼プロフィール・経歴
   28歳でソフトウェア会社を創業し経営者と
   なり12年の間、食品物流会社、アートフラ
   ワーショップ出店などの経営実績を積み重ね
   る。中小企業のITコンサルティング経験は
   10年を超え、数々の企業のIT経営実現の
   アドバイス・インターネット活用したビジネ
   ス・業務のIT化など様々なコンサルティン
   グ実績を持つ。

 ※他のWEB活コンサルタントのプロフィールは
  こちらをご覧ください 
  >>> https://goo.gl/fB1yRq

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