【質問】「潜在顧客」を「優良顧客」に育てる良策は何ですか?
今週の質問と回答
【Q】
ECサイトで商品を購入されたユーザーを「優良
顧客」として、リピート率を上げたいと考えてい
ます。CRM(顧客管理)情報を整理・活用する
と言うことは理解しているのですが、あまり手間
を掛けずに効率良くコンバージョンを上げる方法
はないでしょうか。
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【A】
「優良顧客」とは、例えばファンとなってリピー
ト購入してくれる顧客と言うことでしたら、顧客
情報を整理・管理し、メルマガやキャンペーンで
ユーザーの購買意欲を高める取組みは重要です。
また、顧客情報を整理・管理する前に、先ずどの
様に顧客情報を収集するかが課題となります。
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→顧客情報の収集方法としては、商品購入時に記
入(入力)された情報や、ユーザアンケートの
ほかに、ユーザからの問合せ・登録内容を活用
することが一般的です。
→ウェブサイトへの流入方法としては、検索によ
るオーガニックや広告のほかに、メルマガや、
他サイトでの紹介リンクによるケースなど、ユ
ーザーは様々な経路からサイトを訪れます。
→これら直接コーポレートサイトを訪問するだけ
でなく、ECサイトやSNSなど、複数の媒体
で得られる情報を統合することで、より密度の
高い顧客情報に加工していきます。
→WordPressなどサイト制作ツールには
プラグインとして提供されているツールがあり
ますが、それらの中には、CRM(顧客管理)
の機能が備わっているものもあります。
→ユーザーが商品購入時に入力した購入者情報に
限らず、サイトのお問い合せフォームや、ブロ
グのコメント欄に投稿された問い合せ内容やメ
ールアドレスなどの情報も、この様なツールを
活用すれば半自動で顧客情報として整理・管理
することが可能です。
→顧客情報が整理できれば、過去の購買履歴や問
い合わせ内容をもとに、顧客の興味を持ちそう
な情報を付加して精度を高めていきます。
→この様に整理した顧客情報をもとに、嗜好別に
メルマガやSNSでお得情報などを配信し、こ
のサイクルを繰り返して行います。
→この情報発信もステップメールなどのツールを
活用することで、比較的手間を掛けずに、きめ
細かなCRMを対応・実施することが可能です。
→なお、メルマガからの流入を正しく解析するた
めに、URLにパラメータを付与するなどの対
策を行います。
→またコンバージョン率を高める方法としては、
主に次の3つの方法が挙げられます。
1.流入を増やすため集客方法の改善
2.ウェブサイト内の離脱を低減する改善
3.サイト内の導線の改善
→購買客の情報をいくら収集しても、具体的なマ
ーケティング施策に活かしていかなければ、何
にもなりません。
皆さんの、事業成果に結びつけられるヒントに
なれば幸いです。
■今回の授業の先生のプロフィール
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WEB活認定コンサルタント
村上 出(むらかみ いずる)
▼プロフィール・経歴
大学では、生物系のテレメトリーシステムを専攻。
卒業後、工場プラントの自動制御システム・自家発
/売電システムのSEとして従事。
電機メーカーに転職し、マルチメディア系OS・ア
プリケーションシステムの設計・開発。以降、車載
システムの企画・設計・開発・品質管理・市場対応
など、ITS・テレマティクス製品の一連のものづ
くり工程を商品開発責任者として担当。自動車メー
カーでの開発実状に詳しい。
2009年4月に独立。東京都や神奈川県を中心に、中小
企業・小規模事業者様の経営全般のご支援ならびに、
国・自治体などの地域産業振興政策をサポート。
近年、モノづくりBtoB企業様からも、ウェブマ
ーケティング関連のご相談を頂き、クライアント様に
合う方策をご提案・ご支援させて頂いている。また、
中小企業のIoT化についても、ご相談が増加してお
り、最新・低コストな取組みご支援にも応じている。
※詳しいWEB活コンサルタントのプロフィールは
こちらをご覧ください
>>> https://goo.gl/fB1yRq
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