備えるSEOの話-SEO台風の被害を回避せよ!
あなたの会社のWEBサイト、最近、売上落ちて
ませんか?
「んー、そういえば注文が少なくなったかなぁ」
そう思ったら、まずは、検索順位をチェックしま
すよね。
見てみると、いままで検索の1ページ目に常に表
示されていた自社サイトが2ページ目になってる。
コンサルしてるとこんな場面に、ちょくちょく出
会います。
WEB担当者は、売上に影響を及ぼしてしまうこと
が心配で「解決方法を教えて下さ~い!」と必死
になるんですよね。
まずは、順位の落ちた原因を考えるのですが、実
は、このケースで考えられる原因は大きく2つ。
1つ目は、
「検索エンジンの評価基準が変わり、
これまでのサイト評価が低くなった」
2つ目は、
「継続的なSEOを怠った。
または、他社にSEOの取り組みで劣っている」
いままで、検索1ページ目に長い間表示され続けて
いたのですから、サイト自体の評価や内部的なSE
O対策には問題は無いと推測できます。
また、1つ目の原因に関してですが、
Googleはキーワードに対して検索ユーザのニーズ
や不安を解消できる最もマッチした情報を持って
いて信頼できるサイトを検索上位にしたいのです。
このため、評価基準を時代の変化も見据えながら
、常に模索しているので、Googleが何を考え、
評価基準がどの様に変更されたか、されるのかと
いう情報を得ておく必要があります。
では、この情報はどうしたら得ることができるの
でしょう?
この情報を得るために、WEB担当者がチェック
すべき情報は以下の2つです。要チェックですか
ら、ブックマークして置くと良いでしょう。
1) Googleウェブマスター向け公式ブログ
https://webmaster-ja.googleblog.com/
2) ウェブマスター向けガイドライン
(品質に関するガイドライン)
https://support.google.com/webmasters/answer/35769?hl=ja&ref_topic=6002025
1つ目の原因に対応するには普段から評価基準変
更に関わる情報収集と、それに対応する「備え」
が必要だということですね。
「備え」ていなかった場合は、情報を得て、あな
たのサイトが評価されるように修正していくとい
うことになります。
次に、2つ目の原因に関してですが、
ほとんどの場合、この原因が当てはまっているで
しょう。
「継続的なSEO」というのが重要で、この対策
はコツコツと積み上げていくものですから、怠れ
ば当然、競合他社との比較評価からは劣っていく
ということになります。
いわゆる、コンテンツSEOとか外部要因に対す
るSEOの継続ということですね。
中小企業が、最も面倒だと思うWEBサイトへの
取り組みに「定期的なコンテンツ配信」とか「定
期的な更新」などが上げられます。
逆に言うと、この「最も面倒な取り組み」を継続
することを正しく実行していれば、自然とライバ
ルは落ちていくということになります。
この「自然に落ちていく」状態に、あなたのWE
Bサイトが陥ったということですね。
この問題を解消するためには、何をどの様に継続
していくのかを知っておくことが「備え」になり
ます。
その方法が、WEB活サイトのコラム記事に掲載さ
れていますので、是非、参考にしてください。
▼WEB活コラム
必ずやっておくべき!コンテンツSEO(外部SEO)
対策とその方法
https://goo.gl/wwMsFR
今回の授業は、ここまで。
一歩一歩、サイトを育てていきましょう。
■今回の授業の先生のプロフィール
──────────────────────────
WEB活認定コンサルタント
川端 俊之(かわばた としゆき)
▼プロフィール・経歴
28歳でソフトウェア会社を創業し経営者と
なり12年の間、食品物流会社、アートフラ
ワーショップ出店などの経営実績を積み重ね
る。中小企業のITコンサルティング経験は
10年を超え、数々の企業のIT経営実現の
アドバイス・インターネット活用したビジネ
ス・業務のIT化など様々なコンサルティン
グ実績を持つ。
※他のWEB活コンサルタントのプロフィールは
こちらをご覧ください
>>> https://goo.gl/fB1yRq
無料メルマガ「WEB活用の教科書」購読申し込み
お名前とメールアドレスと入力して[無料メルマガを購読する]をクリックすると、中小企業~個人事業主がWEBを活用してビジネスを展開するために必要なノウハウをお届けする無料メルマガ【WEB活用の教科書】を毎週水曜日にお届けいたします。いつでも配信解除ができますので、お気軽にご購読ください。